【泉郷ファーム】夏野菜の植え付け作業紹介

みなさんお久しぶりです。
初めましての方も昨年から引き続きご覧いただいている方もこんにちは。
弊社農業体験イベント「泉郷ファーム」を担当しております尾崎です。

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務に移行してから早2か月が経過いたしました。
世間では徐々に感染者数が減少している様子ですが、まだまだ油断できない状況です。
感染予防に努め、拡散を防ぐために接触を減らしつつ、一刻も早い収束を願うばかりです。

世間がこのような状況ですので、泉郷ファームの「農園オーナー制度2020」は5月に予定していた合同作業イベントは中止とし、今年は返金のご希望を受け付けておりましたが、思いのほか多くの方に残っていただき、とてもうれしく思います。
残念ながら断念された方々も、来年以降またご検討いただけたらと思います。


泉郷ファームは、八ヶ岳南麓にある山梨県北杜市のかつて耕作放棄地だった農場を活用し、別荘の庭でもできる野菜作り講座としてスタートしました。
現在では農業体験イベント「農園オーナー制度」とし、オーナー様だけでなく、様々な方々と一緒においしい野菜作りや豊かな自然との触れ合いをお楽しみいただけるように開催しております。
9月末までのイベントとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。


さて今回は、残念ながら中止となってしまいました初回合同作業イベントにて実施予定だった「植え付け作業」についてご紹介いたします。
作業の説明につきましては、農場の管理をお願いしている地元農家さん「株式会社ファーマン 井上農場」の井上さまに動画にて各作業のやり方やコツについても教えていただきました。

200516_1.jpg

◆泉郷ファームで使用する農場について

まずは農場がどんなところにあるかご紹介です。
有機JAS認定を取得した農場を昨年より規模を大きくして準備いたしました。

▼別荘地の落ち葉で堆肥づくりについてはこちら

https://www.resortlife.jp/pickup/2019/03/post-248.html

◆種や苗の植え付け作業について

◎スイートコーン
生でも食べられるほど甘~く実るスイートコーン。
収穫適期の見極めが難しい作物です。


~ポイント~
・指2本でぐっと押して、くぼんだ所に2つ種を置く。
・種は重ならないように離して置く。
・上から土を被せて押さえる。


◎中玉トマト
サラダはもちろん、いろいろな料理で活躍のトマト。

~ポイント~
・苗ポットが埋まるくらいの深さを掘る。
・苗を穴へ納めて、根を伸ばしやすいように苗の周りを押さえる。
・上から土を掌2杯くらいかけて押さえる。
・トマトは茎の高いところからも根が出てくるので、少し深く植えてしまっても大丈夫。

◎ピーマン
生でもおいしいと言われるジャンボピーマン。
意外と子供たちにも人気があります。

~ポイント~
・深く植えない。ポットが少し出るくらいの深さで植える。
・苗を穴に入れたら、周りを押さえて、上から土を2杯かける。
・更に上からしっかりと押さえる。
※深植え厳禁!


◎ナス
焼きナス、麻婆茄子、みそ汁もおいしいナス!


・アブラムシに弱いので、植える前に苗をよく見て取り除く。
・ピーマン同様に気持ち浅めに植える。
・周りを押さえて、上から土を2杯かける。
・更に上からしっかりと押さえる。
※深植え厳禁!

◎その他の畝の様子について
レタスやジャガイモ、キュウリなど


いかがでしたでしょうか。
外出自粛が続いておりますが、もし、ご自宅にお庭やプランターなどがありましたら、試してみてはいかがでしょうか。

次回の合同作業イベントは、現状6/6(土)に開催予定で進めております。
また、作業や畑の様子についてはブログで紹介していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

次回こそは八ヶ岳でお会いできるように、今は頑張ってSTAY HOMEしましょう!
ではまた!

尾崎

~ 泉郷ファーム農園オーナー制度2019 記事リンク ~

別荘地と地域の繋がり!?~畑の準備・土造り編~【泉郷ファーム】

https://www.resortlife.jp/pickup/2019/03/post-248.html

農園オーナー制度2019スタート!【泉郷ファーム】

https://www.resortlife.jp/pickup/2019/05/2019-1.html

恵みの雨と畑の管理作業【泉郷ファーム】

https://www.resortlife.jp/pickup/2019/06/post-253.html

今年は夏野菜でハンバーガーパーティ! 農園オーナー制度2019収穫祭【泉郷ファーム】

https://www.resortlife.jp/pickup/2019/09/-2019.html

~ 泉郷ファーム農園オーナー制度2018 記事リンク ~

農園オーナー制度2018スタート!【泉郷ファーム】

https://www.resortlife.jp/pickup/2018/05/2018.html


農業の基礎作業!【泉郷ファーム】

https://www.resortlife.jp/pickup/2018/06/post-215.html


夏野菜の実りの始まり【泉郷ファーム】

https://www.resortlife.jp/pickup/2018/07/post-219.html


夏野菜の一斉収穫!【泉郷ファーム】

https://www.resortlife.jp/pickup/2018/08/post-224.html

――――――――――――――――――――――――