農業の基礎作業!【泉郷ファーム】

みなさんこんにちは
商品企画部の尾崎です。

夏らしいモコモコした雲が青空を流れていく今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
こちら八ヶ岳は日射しが少し強くて暑いですが、サラリとした風が吹き抜けてとても爽やかです。

さて、先日は私が担当しております泉郷ファーム「農園オーナー制度2018」の2回目の合同作業を実施しました。
今回はその様子をご紹介します。

P6092744.JPG

6/9(土)の第2回合同作業日は前夜に大雨が降りましたが、当日の朝には晴れわたり、初回に続けて天候に恵まれて実施することができました。
今年は良い感じですね(嬉)
この日は27組40名の方々がご参加です。
お集まりいただき、ありがとうございます!


今回の作業は「草取り」、「芽かき」、「お楽しみ野菜の種まき」でした。
絵的には地味な作業ばかりですが、農業の基本となる大事な作業です。


草取り


言わずと知れた雑草を抜く作業です。
野菜作りに限らず、あらゆる土いじりで関わってくる作業ですが、単に見栄えが悪いからといって行っている作業ではありません。
野菜作りで行う草取りの理由は、「野菜の生育を邪魔されてしまう」からです。


植物は葉に日光を受けて生長していくのですが、苗よりも生長の早い雑草があると苗が日光を十分に受けることができず、生長が遅れたり、止まってしまうこともあります。

また、植物は根から水分や栄養を吸収して生長をします。
雑草が生茂っていると苗が根を張るスペースがなくなってしまうのです。
その他にも害虫の隠れ家となってしまったり、風通しが悪くなってしまったりと、様々な理由がありますが、長くなってしまうので割愛させていただきます(^_^;)

野菜がのびのびと生長できるように雑草を見つけたら取り除いておきましょう。

P6092734.JPG

P6092741.JPG

P6092742.JPG

P6092758.JPG


芽かき


芽かきはトマトやナスなどの苗から出るわき芽を取る作業です。
わき芽は放っておくと葉が生茂って、たくさん日光を受けられて良いように思われますが、風通しが悪くなり、栄養も分散してしまいます。
おいしい野菜を作るため、定期的に取っていきましょう。

P6092762.JPG

まずはナスからです。
ナスは頂点を2つに定め、それぞれから出るわき芽を取っていきました。

P6132926.JPG

頂点から下に向かって見ていけば、わき芽を比較的見つけやすいです。

P6132928.JPG

P6132929.JPG


ポキっと取ってしまいます。
全部のわき芽を取ると結構スッキリしますが、問題ありません。
生長と共にまたわき芽が出てくるので、見つけたら取っておきましょう。

P6132933.JPG

続いてトマトです。
トマトの場合は頂点を1つに定めてナスと同様に芽かきを行います。

P6132934.JPG


みなさんはどれがわき芽かわかりますか?

P6132934(図解).jpg

正解はこちら

写真の中央だったのでわかりやすかったですかね(笑)
これをポキっと取ってしまいます。

P6132935.JPG

トマトはたくさんのわき芽ができるので、見かけたら小まめに取っておきましょう。
ちなみに写真の指先が青黒いのはナスの芽かきで色付いてしまいました(笑)
水で洗えばすぐに落とすことができますのでご安心ください。

お楽しみ野菜の種まき

最後にお楽しみ野菜の種まきです。
今年は募集の際にもお知らせしておりましたが、40組以上のご参加となったので、エダマメの植え付けを実施しました。

P6092778.JPG

P6092780.JPG


エダマメは大豆の未成熟の豆なのですが、栄養たっぷりで何よりビールのお供に最高です!
苗として生長してきたら畝の方に植え付けを行います。

P6132944.JPG

そしてもうひとつのお楽しみ野菜のズッキーニも既に植え付け済みです。
お楽しみ野菜たちは収穫適期を迎えましたら、農場長により一斉収穫の後、参加者へ一斉発送を予定しております。
今から収穫の頃が楽しみですね。


次回の合同作業は8/4(土)を予定しております。
夏真っ盛りで早いものだと収穫が始まっているものも出てくる頃です。
収穫した野菜を使ってテラスでバーベキューしたり、朝採った野菜を使って朝食のサラダやサンドイッチに使ったり、楽しみの多い季節ですね!

泉郷ファームに限らず八ヶ岳ではスーパーや無人販売所にも地元農家さんの採れたて野菜が並びますので、是非夏の高原でおいしい野菜をご堪能いただきながら、爽やかな気候をご満喫ください。

ではまた!

尾崎

P6132945.JPG

ジャガイモの花

P6132946.JPG

初夏の空と泉郷ファームの農場

過去記事リンク

農園オーナー制度2018スタート!【泉郷ファーム】

https://www.resortlife.jp/pickup/2018/05/2018.html

――――――――――――――――――――――――

★Twitterのご紹介

八ヶ岳の日常やお天気、不動産情報などをツイートしております。

https://twitter.com/izumigo_fudosan


★Facebookのご紹介

不動産情報、イベント情報などをお知らせしております。

https://www.facebook.com/bessou.resortlife