恵みの雨と畑の管理作業【泉郷ファーム】

みなさんこんにちは、プロモーション2課の尾崎です。
6月に入って急に雨の日が増え、すっかり梅雨の様相になってきました。

私事で恐縮ですが、この6月より転勤となり、2年ぶりに東京暮らしを送ることとなりました。
毎日満員電車に揺られながら大塚の本社へ通っております(苦笑)。

スタッフブログは今後も現地スタッフと協力して更新していきますので、変らずご愛読いただけますと幸いです。

さて今回は、私が担当しております泉郷ファームの「農園オーナー制度2019」の2回目の合同作業を先日実施いたしましたので、その様子をお届けいたします。

P6080014.JPG

P6080001.JPG


6/8(土)の第2回合同作業日は今年も前日に大雨が降り、当日の朝も怪しい雲が空を覆っておりましたが、なんとか天気がもって実施することができました!

この日は21組51名の方々がご参加です。
天気が心配される中たくさんお集まりいただき、ありがとうございます!!


今回の作業は「草取り」、「芽かき」、「誘引」の3つです。
予定していた「お楽しみ野菜の種まき」は前日の雨で土が水を多く含んでしまい、植え付けに適さなくなってしまったので、中止といたしました。

「草取り」はその名の通り草を取る作業。
ビニールマルチや防草シートの間から生えてくる雑草を取り除きます。
苗がのびのびと生育できるように小まめに取り除きましょう。

P6080005.JPG

P6080011.JPG

P6080012.JPG


「芽かき」はトマトやナスなどの苗から伸びる「わき芽」を取り除く作業です。
栄養を集中させる枝を絞ることで、よりおいしい野菜を実に付けるように目指します。
わき芽は慣れないうちは見分けが難しいですが、昨年の作業の様子を取り上げたブログで見分け方を紹介しておりますので、参考にしていただけたらと思います。

▼農業の基礎作業!【泉郷ファーム】
https://www.resortlife.jp/pickup/2018/06/post-215.html

P6080015.JPG

P6080019.JPG

「誘引」は植え付けの際にも行った苗と支柱を紐で結び、成長を支える作業です。
ナスやピーマンはもちろん、トマトは特に背が高くなるので、成長の度に「誘引」しましょう。
キュウリの場合は優しくネットに絡ませてあげればOKです。

P6080026.JPG

P6080030.JPG


お楽しみ野菜は第4回合同作業の収穫祭を目指して「カボチャ」を予定しておりましたが、また後日に「植え付け」を行いたいと思います。

次回の合同作業は8/3(土)を予定しております。
例年の傾向だと収穫が始まる野菜が出てくる頃です。
採れたて野菜をその場でかじったり、サラダやバーベキューで楽しんだりと今から楽しみです。

P6080035.JPG


ではまた!

尾崎

------------------------

セラヴィリゾート泉郷は、 八ヶ岳・安曇野を中心とした分譲地開発・不動産販売・建築等を通して、安心快適な別荘・リゾート移住をご提案しています。


〔RESORT LIFE リゾートライフ〕泉郷の不動産総合サイト
 https://www.resortlife.jp/

〔八ヶ岳スタイルWEB〕八ヶ岳ライフ実践者の声満載♪ 
 https://www.resortlife.jp/yatsugatakestyle/

〔泉郷の不動産facebook〕 フェイスブックはこちら。
 https://www.facebook.com/bessou.resortlife


------------------------