今年は夏野菜でハンバーガーパーティ! 農園オーナー制度2019収穫祭【泉郷ファーム】

今回は、八ヶ岳南麓で育てる有機野菜のイベント「泉郷ファーム農園オーナー制度2019」の今年度最後の合同作業・収穫祭についてご紹介いたします!



収穫祭2019ブログ (1).jpg

みなさんこんにちは、泉郷ファーム担当の尾崎です。
ブログでは少しご無沙汰しておりましたが、出張で八ヶ岳へ行くときには畑の様子を見に行ったりしておりました。
2年間の八ヶ岳暮らしですっかり八ヶ岳の気候に慣れきっておりましたが、東京と八ヶ岳を行き来する生活に戻ってからは、八ヶ岳の空気の軽さを実感します。


さて、今回は泉郷ファーム農園オーナー制度2019の4回目の合同作業・収穫祭の様子についてご報告です。

収穫祭2019ブログ (2).jpg

9/7(土)は気持ちの良い快晴で作業を実施することができました。
今年は合同作業日の度に雨に降られていたので、参加のみなさんから「尾崎が来ると雨が降る」と言われたりしておりましたが、最終日は何とか晴れてくれてホッと一安心でした。(^_^;)
この日は25組67名の方々がご参加でした。
最後まで多くの方にお集まりいただき、ありがとうございます!!


今回の作業は、収穫」、「調理」、「収穫祭(懇親会)」の3つ
畑で収穫した野菜を参加者のみなさんと一緒に料理して乾杯をします。


さあ、まずは「収穫」です。
今年は植え付け直後に異常に高い気温、真夏の日照不足など、野菜の生育に厳しい年で、周辺の農家さんもかなり苦戦したとのことでした。
泉郷ファーム農場の野菜も同様に例年に比べてキュウリトマト、一部のナスで実りが少なかったです。
ピーマンジャガイモはけっこう収穫でき、お楽しみ野菜として植えたカボチャは順調に実っておりました。

収穫祭2019ブログ (3).jpg

そして場所を移して「調理」です。

収穫祭2019ブログ (4).JPG

メニューは、一昨年の餃子パーティ、昨年のタコスパーティに続き、
今年はハンバーガーパーティです。


ハンバーガーは「パティ」と「トマトソース、アボカドソース」を作り、「バンズ」は弊社宿泊施設のレストランからもらってきたパンを使用。
サラダコーナーの好きなものと一緒に挟んで食べます♪

10kgのひき肉を手でこねて、100個のパティを作っていきます。

収穫祭2019ブログ (5).JPG収穫祭2019ブログ (6).JPG

収穫祭2019ブログ (7).JPG収穫祭2019ブログ (8).JPG


ソースはトマトを刻んで煮詰めていきます。

収穫祭2019ブログ (9).JPG

サイドメニューには、やっぱり「フライドポテト」!
シンプルでありながら中々の物量。90個のジャガイモを刻んでは揚げていきます。

収穫祭2019ブログ (10).JPG収穫祭2019ブログ (11).JPG

サイドメニュー②は「時短ピクルス&無限ピーマン」。
それぞれピーマンをふんだんに使った料理です。
ピクルスは甘酢をかけるだけのシンプルなタイプ。

サイドメニュー③は「カボチャスープ」です。
フードプロセッサーが起動しないトラブルに見舞われましたが、何とか完成です。(汗)
※それぞれ写真は撮りそびれてしまいました、スミマセン。

収穫祭2019ブログ (12).JPG収穫祭2019ブログ (13).JPG

収穫祭2019ブログ (14).jpg

準備ができたらみんなで乾杯!
ハンバーガーのトマトソースとパティのコンビネーションにチェダーチーズが加わり、かなりおいしかったですp(^o^)q サイドメニューがどんどん進みます。

収穫祭2019ブログ (15).JPG収穫祭2019ブログ (16).JPG

自然豊かな八ヶ岳の地で、農作業や調理、食事を通じて、人と人との間に交流が生まれて、八ヶ岳という地域にもっともっと親しんでいただけたら嬉しいです

収穫祭2019ブログ (17).JPG

ではまた!
尾崎


------------------------
セラヴィリゾート泉郷は、 八ヶ岳・安曇野を中心とした分譲地開発・不動産販売・建築等を通して、安心快適な別荘・リゾート移住をご提案しています。
〔RESORT LIFE リゾートライフ〕泉郷の不動産総合サイト
https://www.resortlife.jp/

〔八ヶ岳スタイルWEB〕八ヶ岳ライフ実践者の声満載♪
  https://www.resortlife.jp/yatsugatakestyle/

〔泉郷の不動産facebook〕 フェイスブックはこちら。
https://www.facebook.com/bessou.resortlife
------------------------