移住を検討する際のポイント【八ヶ岳南麓:冬の特徴編】

19日。八ヶ岳南麓(北杜市)にある『八ヶ岳高原泉郷』付近では、今年初の積雪の朝を迎えました。穏やかな冬晴れが続き、そろそろ雪恋しい頃で、「やっと白くなったね~」という言葉を言い交わす朝でした。

さて今回は、【八ヶ岳:冬の暮らし】について、八ヶ岳から移住8年目の伊藤がレポートいたします!特に移住をお考えの方は、積雪量や寒さなどに対し、漠然と不安をお感じの方もいらっしゃると思います。また、別荘の冬利用や他の山リゾートエリアをご検討の方にも、参考になれば幸いです。

■八ヶ岳南麓(北杜市)冬の特徴

北杜市サイト(https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/1339.html)によると、以下のようなポイントが記載されています。

Point1. 日照時間が長い

Point2. 積雪は少なめ

Point3. 寒さは都心と比べ厳しめ

Point4. 冬季には強い風が吹く

移住経験をもとに、これらのポイントについて、普段実感していることをお伝えします。


Point1. 日照時間が長い

DSCN9904.JPG

八ヶ岳南麓の冬は、まず晴れの確率が本当に高いです!そして高山に囲まれている割には、南側に大きく開けているので、朝から夕まで山による影の影響を受けにくく、山裾から見上げると、長く陽が当たっているのがよく分かります。

太陽が出ていると、実際の気温より暖かく感じられ、陽当りが良く断熱性の優れた最近の住宅であれば、日中暖房を不要と感じる日も多いです。

Point2. 積雪は少なめ

DSCN9898.JPG

東に奥秩父連山、北に八ヶ岳、西に南アルプスと名だたる高峰に囲まれているおかげで、雪雲は山の手前で雪を落としてくると、地元ではよく言います。清里以北や、諏訪方面の八ヶ岳西麓までは、それなりの積雪がありますが、南麓の標高1200m以南付近では、1シーズンで積雪回数は10日程度という印象です。積雪は5センチ位が多く、230センチ以上、というのは稀な方です。(ゼロでは無いですし、数年前に異常な大雪もありましたが)

Point1でお伝えしたように、晴れの日が多いので、日当たりが良い部分は、日中で消えてしまうことも多いです。

Point3. 寒さは都心と比べ厳しめ

DSCN4232.JPG

北杜市大泉町の標高867mに設置されたアメダスによると、最寒月が1月で、月平均気温がマイナス0.4℃とのこと。1/9は急に冷え込みが厳しく、最低気温はマイナス7.6℃。最高気温は2.4℃でした。『八ヶ岳高原泉郷』のほぼ中心にある八ヶ岳管理センターは、標高1127mにあり、マイナス8℃を観測しました。

私の実感としては、2月が一番寒く、日中0℃に満たない真冬日が数日あります。8年間内で聞いた最低気温は、マイナス15℃くらい(明方)だったと思います。滝も凍りつきます。当然雨や残雪は凍結へ繋がるので、冬季はスノータイヤが必須です!

また、住宅周りでは、水周りの凍結への備えが必須です。定住していても配管周りには、凍結防止のヒーター線の設置が欠かせず、数日不在にする場合は、『水抜き』という作業を実施し、配管の水を除く必要があります。凍結膨張した水分は、配管を破損させるほどの威力があり、作業を怠ると甚大な被害に繋がります。

Point4. 冬季には強い風が吹く

DSC00006.JPG

時折、玄関ドアが開かない程の、八ヶ岳颪(おろし)という強風が、吹き降ろしてくることがあります。乾燥もしているので、田畑の傍などでは土埃が、結構すごいです。一方、林の中にある八ヶ岳管理センターで勤務している私は、里に下りると「風凄かったね」と言われても、「そうだった?」と言う会話になります。防風林という言葉もあるように、林の防風効果を実感する瞬間です。


さて、4つのポイントから、八ヶ岳南麓の冬をレポートしてみましたが、いかがでしたでしょう?ここには無いポイントですが、実は私は八ヶ岳に移住して「冬がイイ!冬の魅力を知った」と実感しています。澄み渡る空気と太陽の温もり、雪化粧の山々、満点の星、静けさと鳥の声、薪ストーブ...等々、語りつくせないほどの魅力がたくさんあり、春の気配がしてくると、名残惜しいと、感じるようにもなりました。

こんなステキな季節を、是非皆様にも味わっていただきたいです。

1/12から、「2019パノラマ体験会」と称し、現地での企画を色々とご用意しております。コテージに泊まってプチ移住の気分を味わったり、薪ストーブの温もりを体感したり、先輩移住者様の声をお聞きいただける機会もあります!

■八ヶ岳/安曇野/蓼科 パノラマ体験会2019 

https://www.resortlife.jp/pickup/2019/01/1122019.html

では、八ヶ岳で皆様のお越しをお待ちしております。次回のブログもお楽しみに。

――――――――――――――――――――――――

◆移住を検討する際のポイント過去記事リンク

①移住を検討する際のポイント【地方移住の準備 編】
https://www.resortlife.jp/pickup/2018/11/post-235.html

②移住を検討する際のポイント【八ヶ岳南麓:冬の特徴編】 ←イマココ
https://www.resortlife.jp/pickup/2019/01/post-244.html

――――――――――――――――――――――――

★Twitterのご紹介

八ヶ岳の日常やお天気、不動産情報などをツイートしております。

https://twitter.com/izumigo_fudosan


★Facebookのご紹介

不動産情報、イベント情報などをお知らせしております。

https://www.facebook.com/bessou.resortlife

★Instagramのご紹介

八ヶ岳の風景をお届けしております。

https://www.instagram.com/izumigo_fudosan