地方への移住を検討する際の準備

みなさんこんにちは
商品企画部の尾崎です。

秋が深まり、八ヶ岳ではカラマツ林の色付きが見頃を迎えております。
落ち葉で地面がオレンジ色に染まる様子は、今の時期ならではの景色です。


さて今回は、「地方移住」について少し書きたいと思います。
最近では、リモートで仕事をする方も増え、都会のオフィスでなくても自宅や出かけ先で仕事ができる環境が整ってきました。
静かな環境や自然豊かな地域への移住に興味をもたれている方も多いのではないでしょうか。

地方移住を検討するときの準備

地方移住の情報を集めていく中で、色々な移住実践者の情報に触れる機会があると思います。
海辺の暮らしや高原ライフ、お店を営んだり、テレワークで居住地だけ変えて現在の仕事を続けたり。
どれも魅力的で迷ってしまうかもしれませんが、大切なのは「目的の整理」です。
なぜ、移住をしたいのか、どのような暮らしを実現したいのか、現在の暮らしから何を解消したいのか、などを明確にして検討されると様々存在する移住のメリットやデメリットから自分の中で優先したい事柄が定まるので、移住先を探しやすくなると思います。

地方移住といってもどこに住むかで、生活が大きく異なります。
『農村地帯で地元の人と濃く付き合いたい』や『地方都市で比較的利便性を損なわずに住みたい』、或いは『自然豊かな環境で自分のペースで暮らしたい』など、様々な暮らし方があります。
ご自身がどのように暮らしたいのか、ご家族で移住を考えるなら家族で認識を共有しておくことも大切です。

PA055129.JPG

管理付別荘地に移住するメリット

『自然豊かな環境で自分のペースで暮らしたい』という方は、管理別荘地はいかがでしょうか。
市街地から離れると、地方自治体のサービスが行き届かないこともありますが、それを補ってくれるのが管理付別荘地です。

セラヴィリゾート泉郷の管理付別荘地では年間管理費をいただくことで、別荘地内の共用部分の管理を行います。
八ヶ岳エリアの管理付別荘地では、別荘地内の道路補修や清掃、路肩の草刈り、巡回警備などをはじめ、降雪時には天気予報に合せて人員を手配し、除雪を実施しています。

▼参考記事(2018年1月 八ヶ岳南麓の積雪レポート)
https://www.resortlife.jp/pickup/2018/01/-122-15.html

P1236888.JPG

また、意外と喜ばれているサービスが、ゴミの処分手配です。
管理別荘地では、ゴミの処分をする場合、地元の自治会への入会が必要であったり、または市役所指定のゴミ集積所まで持っていかなければなりません。
ゴミの種類によって曜日も決まっています。
泉郷の管理付別荘地では、別荘地内に複数個所設置されたゴミステーションに24時間いつでも出すことが可能です。
ご自分のタイミングで出すことができるので、もしかしたら都市部のゴミ捨てよりもラクかもしれませんね。
生活の上で欠かせないゴミ処分ですが、意外と盲点です。

この他にも管理センターでは、個別のサポートサービス(有料)で、ハチの巣駆除や室内清掃、リネンの貸し出しなど、様々なご要望にお応えしています。

何か困った際には、いつでも相談ができるように、24時間365日スタッフが常駐している点も、管理付別荘地の利用者の皆様に喜ばれている点です。

最初は別荘として使いながら慣れていき、徐々に移住していくという使い方もいいかもしれませんね。
地域の人とのコミュニケーションが不安という方も別荘地では、他にも同じ考えの人が集まりやすいので、「程よい距離感で過ごしやすい」とい語る方も多く、そんなポイントも参考になるかもしれませんね。

警備(修正入り).jpg


移住相談会に参加する

さて、地方移住を真剣に考えている方も、まだ興味を抱き始めたばかりという方も、いきなり現地へ赴いて情報収集というのは少々ハードルが高いかと思われるのであれば、各自治体が開催している「移住相談会」に参加してみてはいかがでしょうか。
東京や横浜などの都市部では、定期的に地方自治体や民間企業が集まる、暮らしの相談イベントが開催されております。
自治体の担当者や移住した先輩方から生の声を聴くことができる貴重な機会です。
「目的の整理」をするのにもきっと役立ちます。

_RAW3879.JPG


11月23日(金・祝)、24日(土)には山梨県主催の「富士の国やまなし暮らし相談会」が開催されます。
弊社も出展いたしますので、是非お気軽にご来場ください。

○富士の国やまなし暮らし相談会
日時:2018年11月23日(金・祝)、24日(土)
   11:00~16:00
場所:横浜市技能文化会館2階 多目的ホール
(神奈川県横浜市中区万代町2-4-7)
料金:無料(事前申込不要、途中出入り自由)

▼詳細はこちら
https://www.kaiteki-seikatsu.org/event/E16000499.php

ではまた!

尾崎

――――――――――――――――――――――――

★Twitterのご紹介

八ヶ岳の日常やお天気、不動産情報などをツイートしております。

https://twitter.com/izumigo_fudosan


★Facebookのご紹介

不動産情報、イベント情報などをお知らせしております。

https://www.facebook.com/bessou.resortlife

★Instagramのご紹介

八ヶ岳の風景をお届けしております。

https://www.instagram.com/izumigo_fudosan