2018年1月 八ヶ岳南麓の積雪レポート

みなさんこんにちは

不動産商品企画部の尾崎です。

今回は、現在全国的に猛威を振るっております「雪」について、八ヶ岳南麓の状況をお届けしたいと思います。

別荘や移住を検討しているけど、積雪のことが不安という方は必見です。

積雪1日目 1/22(月)

初日は天気予報の通りお昼頃から降り始めました。

降りが強くなり始めたのは15時ごろで下の写真はそのころの近隣の様子です。

管理センター近くの道路は薄っすらとアスファルトが見えるくらいの積もり加減。

最寄りの郵便局前

最寄り駅の甲斐小泉駅

名湧水として有名な三分一湧水は凍結・・・せずに、いつものようにこんこんと湧き出ていました。

星降る森のレジデンスLOG

夕方より、積雪が多くなって参りましたので分譲地内道路の除雪を開始しました。

夜間の撮影で疾走感のある写真となってしまいましたが、雪を掻き分けて車の通れる道を作っております。

積雪2日目 1/23(火)

2日目は曇り空でしたが雪は止みました。

積雪の深さは1718cmほどで東京と同じくらいでしょうか。

ベテランスタッフ曰く、この量は平年並みとのこと。

決して豪雪地帯ではない八ヶ岳南麓ですが、やっぱり山なので降る時はこのくらい降るようです。

東京で降る雪とは違い、こちらの雪はサラサラと砂のような粉雪なので、掻き分けて歩く感じが軽くてちょっと面白いです。

握っても固まらず、風で流れていくようなサラサラ感なので、雪球や雪だるまは作り難いかもしれませんが、砂糖を塗したような景色を作ってくれます。

分譲地内にはアチコチで動物の足跡を確認できました。

この蹄のような足跡はシカでしょうか。

雪と野生動物の写真を撮りたかったのですが、残念ながら遭遇しませんでした。

この日は引き続き分譲地内道路の除雪実施。

お昼頃までに全ての分譲地で除雪を行いました。

積雪3日目 1/24(水)

3日目は道の拡幅や共同駐車場の除雪を実施。

分譲地によっては乾いた路面が見えるところもありますが、これから融雪することで路面が凍っていく場所も出てきますので通行の際は路面状況をよく確認して安全運転を心がけましょう。



八ヶ岳南麓の雪は例年3~4回ほど積もるのですが、今年は珍しく年が明けてからの積雪となりました。

私はこちらで積雪を体験するのは初めてでしたが、除雪開始からおよそ1日で全分譲地に除雪が入ったというのは、我社のことながら素早いなと驚きました。

個人なら何日もかかってしまいそうな雪かきも

除雪車ならあっという間に

道ができました♪

一見簡単なように見えますが、傾斜地や側溝の有無などもあるので注意が必要です。

前日の積雪予報から管理センターのスタッフがどのように除雪を進めていくか、人員の配置や作業車両の準備、連絡系などを打ち合わせており、例年の傾向や熟練者のノウハウを共有して臨んでおります。

東京の実家では半日かけて全身筋肉痛になりながら家の前の道路の雪かきをしていたことを思い出しました。

この雪の量を個人で除雪するのは非常に大変だと思いますが、泉郷の管理分譲地ならその心配もご無用です。

24時間常駐の管理体制で皆様の八ヶ岳ライフをサポートさせていただきます。

八ヶ岳での暮らしにご興味がある方は弊社季刊誌「八ヶ岳スタイル」をご覧下さい。

年に4回無料でお届けしております。

▼無料購読のご希望はこちらから

https://www.resortlife.jp/magazine/

今回私が八ヶ岳勤務を始めてから初の積雪となりました。

この日の為に、愛車には冬用タイヤを履かせておりましたが、2輪駆動の車なので、雪の多い坂道は少し不安が残ります。

ですが、最近新たな通勤経路を先輩から教えてもらいました。

雪でも通勤ドライブを楽しみますよ~

ではまた!

尾崎

~おしらせ~

新春初売りキャンペーンを開催中

2018年 日頃の皆様への感謝を込めまして、『新春初売りキャンペーン』を開催中!

豪華17物件を対象に、最大37%offの一斉プライスダウンを実施しました!
気になっていたあの物件や迷っていたあの物件も対象になっているかも!?

今年は思い描いていた八ヶ岳ライフを実現しませんか。

▼詳細はこちら

http://www.resortlife.jp/pickup/2018/01/post-30.html

※プライスダウンについては2018年4月末日までにお引渡しを受けていただくことを条件とします。

泉郷ファーム農園オーナー制度2018参加者募集中

八ヶ岳の南麓。日当たりと雄大な景色に恵まれた地で夏野菜作りを楽しみませんか?
朝晩の寒暖差のある高原の気候は、野菜本来の味をじっくりと引き出し、その濃い味にやみつきになります!

限定40区画の有機野菜の圃場。

※現在25組の方々にお申込いただいております※

2018年1月25日(木)現在、残り【15組】!

▼詳細はこちら

http://farm.izumigo.co.jp/index.html

――――――――――――――――――――――――
★Twitterのご紹介
八ヶ岳の日常やお天気、不動産情報などをツイートしてます。
よろしければフォローをお願いします!
https://twitter.com/izumigo_fudosan

★Facebookのご紹介
不動産情報、イベント情報などお知らせしております。
よろしければこちらもフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/bessou.resortlife/

当社は八ヶ岳を中心に安曇野・蓼科エリアなど200件以上の土地・中古・新築建売の物件がございます。

建築相談も承っております。
「こんな暮らしがしたい」というご希望をお聞かせください。
スタッフ一同、誠心誠意お客様にベストなご提案をいたします。

詳細は、当社ホームページ『リゾートライフ』へ
http://www.resortlife.jp/

八ヶ岳情報満載の『八ヶ岳スタイル』の講読始めませんか?
八ヶ岳での暮らし方は十人十色。
あなたのスタイルが見つかるかもしれません。
購読無料の八ヶ岳スタイルはこちら↓
http://www.resortlife.jp/yatsugatakestyle/