森の家の楽しみ

今回は、八ヶ岳歴5年のTオーナー様の別荘ライフをご紹介いたします。

2013年11月土地を探しに来られたT様と初めてお会いしました。
八ヶ岳南麓の北杜市を選んだ理由は、都心から2時間ほどの距離と標高1,000m以上の自然環境が、生活をリセットするのにちょうど良いとのことでした。

一目で現在別荘が建っている土地を気に入られたそうです。
近隣に建物が無く、森に囲まれた人の気配を感じられないのが購入の理由です。

それから2年余り、この地に通い建物の構想を練られました。
その別荘についてご紹介いたします。

建物は、ご自身で細部までこだわり、周囲の景観に溶け込むように設計されました。
シンプルでコンパクトですが使い勝手の良い間取りは、ご夫婦お二人で過ごされるには充分なスペースです。

リビングに設けられた大きな窓から見る森がメインに設計されています。
キシラデコールで黒く塗装された木の外壁、室内は珪藻土を使用し、足場板?を利用した床でシックなインテリアでまとめられております。

resortlife_blog20230315.jpg

2箇所の大きなピクチャーウインドからの眺めは、1枚の絵画のようであり、四季折々違った空間を映し出してくれます。
春の芽吹きに始まり、夏の深まる新緑、紅葉の折に見せる落ち葉の舞い踊りや雪で覆われた白い森など、時間を忘れて見入ってしまうそうです。

resortlife_blog20230315_2.png

奥様の日課は、Instagramへのアップだそうです。
建築されてから記録のつもりで始められたInstagramは、今や1.5万人のフォロワーがいらっしゃり、山の家として発信されています。
フォロワーの方達には、山深い地に山荘があると思われているらしいと奥様。

resortlife_blog20230315_3.jpg

鹿やリス、鷹やフクロウ、様々な野鳥も観察されるそうですし、カモシカも観られたそうですよ。


T様のご趣味は、チェロの演奏。
リタイヤ後に何か趣味でもと思い始められたそうですが、設計の段階で、チェロの保管場所も考えられていらしたとか。
壁と一体化された収納スペースが室内の空間を広々と感じさせています。

resortlife_blog20230315_4.jpg

楽器演奏や映画鑑賞も多少大きな音を出されても、気にならない空間です。


冬の暖房は、主に薪ストーブ。建築時に伐採された木を薪にされています。
当初の目的は、この地を拠点にして、周辺に遊びに行こうかとも考えられていたようですが、この地で充分満足されていて、遠出は殆どされないそうです。
5年の間、旅行といえば、昨年行かれた長野の善光寺だそうです。
暖かい時期は、ご夫婦で薪割を楽しまれたり、敷地内に自生している植物の観察や庭仕事をされ、お忙しそうでございます。

空気が美味しい、水が美味しい。そのおかげで食材が美味しい。
それは、思った以上だと感嘆されています。

毎回、近くの湧水を汲んでお茶や炊飯、お酒の水割りなどで召し上がっているそうです。
これは、予想外に良かった事の一つだそうです。

行きつけのスーパー(ひまわり市場)のクオリティーの高さも評価されています。

resortlife_blog20230315_5.png

また、管理のあるリゾートを選ばれた事は、大正解だったとおっしゃられています。

ゴミが捨てられる事や冬季の除雪は、有難いと喜ばれていますし、予想外のトラブルに対応してくれる管理は心強いとの事です。管理のスタッフの対応も高く評価されています。

今や、週の内半分が八ヶ岳、金曜日の夜から月曜日の朝東京に戻るのがルーティーン。

resortlife_blog20230315_6(2).jpg

コロナ以後、別荘にもお仕事を持ち込まれているようですが、ネット環境に問題なかった事も良かった一つだそうです。

長坂インター付近の看板に「一流の田舎」とあるが決して田舎では無い、全く不満は感じないそうです。
美味しい食材、美味しい空気、水。豊かな自然の中で、自然の音(鳥や虫の声)を感じ、風や雨、雪の音や静寂を四季折々感じられる刻の流れは、とても贅沢な時間であり、都会では味わう事の無い空間であると感じていらっしゃるそうです。

T様曰く特に冬が最も魅力的だと。凍てつく空気の心地良さ、美しい星空、何より家で雪を見ながら過ごす時間は、何事にも替え難いと。

今回ご紹介しました「森の家」を満喫されているTオーナー様、取材ご協力ありがとうございました。
不動産営業部 田邊

.


セラヴィリゾート泉郷は、 八ヶ岳・安曇野を中心とした
分譲地開発・不動産販売・建築等を通して、安心快適な別荘・リゾート移住をご提案しています。

八ヶ岳不動産情報

八ヶ岳南麓の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
八ヶ岳の秋冬は、昼の時間こそ少ないですが、1日を通して晴れている日が多く、また夏の夕立のように突然の雨が少ないので、好天に恵まれやすい環境です。
山エリアでは降雪量も少なく、泉郷の管理別荘地ならば、除雪も入るので安心!安全!
八ヶ岳の物件情報はこちらから

安曇野不動産情報

安曇野の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
安曇野の別荘地は、各戸温泉が供給されております。マイ温泉を楽しみながら、常念岳の眺望と爽やかな高原の風を楽しめます。
安曇野の物件情報はこちらから