寒冷地の冬もぽかぽかで過ごそう

みなさんこんにちは。
この頃急に気温が下がり、朝は中々布団から出られなくなってまいりました、福田です(˘ω˘

さて、いよいよ暖房が欠かせないシーズンになってきましたが、皆さんのご自宅では何を使っていますか?
ストーブ、エアコン、こたつなどなど、様々な暖房機器がありますが、今回お話ししたいのは、薪ストーブ風の暖房機についてです。薪ストーブではありませんよ、「薪ストーブ風」です!笑

そもそも、私は3年程前にこちらに移住してきましたが、それまでは薪ストーブというものには全然触れる機会もありませんでした。
でも、寒冷地では薪ストーブが付いているお宅が沢山あって、冬になると煙突から煙がもくもく上がっていくところがとても可愛らしく、ゆらゆら揺れる炎を見ているととても癒されます。
まさに、冬の風物詩だなと思うようになりました。

ただ、自分で薪ストーブを使って思ったのは、点火するのに少々手間がかかるなあと...そんな時に知ったのが「薪ストーブ風のFF暖房機」です。

それがこちらです

1215blog1.JPG 1215blog2.JPG

見た目は重厚感ある薪ストーブにしか見えませんが、薪をくべる必要はなく、ボタンひとつで点火出来ます。
外の空気を利用した温風と、本体自体が温まることで放射される遠赤外線W効果でお部屋をぽかぽかに温めてくれます。

1215blog3.JPG 1215blog4.JPG

炎も本物で、ゆらゆらと良い雰囲気を醸し出してくれています。

炎の揺らめきもそうですが、波の音や小鳥のさえずりなど日常の中で何気なく聞いたりみたりしているものの中には、リラックス効果を得られる「1/fゆらぎ」というメカニズムが関連しているようで、ざっくり言うと、一定のように見えて、実は予測できない不規則なゆらぎがありそれを「1/fゆらぎ」というそうです。
何となく心地良いと感じているものの中には、このゆらぎが隠れているのかもしれませんね。

手軽に薪ストーブの雰囲気が味わえる暖房、皆さんのご自宅や別荘にもいかがでしょうか。
勿論、薪ストーブは点火するまでのワクワク感や、お料理を楽しめるといったそれぞれの良さがありますから、ご自身の利用スタイルによって検討されてみて下さい!

ちなみに、現在新オーナー様を募集している星降る森のレジデンスⅡのコテージでは、ご紹介した薪ストーブ風のFF暖房機が備え付けられています。
床暖房も備わっているので、寒冷地でもぽかぽかのあたたか~いお部屋でお過ごし頂けます。ぜひ一度お泊りになって体験してみて下さい!

1215blog5.jpg