八ヶ岳の紅葉情報!

皆さま、こんにちは。 今回は見頃の紅葉情報をお届けします!

201029_2.jpg

まずは今年の情報。

今年は紅葉は例年よりも綺麗な気がします! ということで、周りの人にも聞いてみたところ、やはり同じような反応。

今年の夏は最高気温30℃超えの日が多かったり、10月に入ってから急に寒くなってきたような気がするので、寒暖差が影響しているのかなぁ~と考えています。理由はよくわかりませんが、とりあえず今年は綺麗!

201029_3.JPG

201029_1.jpg

折角なので聞き回ると、もみじ・ドウダンツツジ・夏椿。この辺りが綺麗だという人が多かった印象です。(せっかくならメモしてランキングにすればよかった......。)

また、豆知識も教えてもらいました!

当たり前ですが、高い山から紅葉が始まり徐々にふもとに広がっていくのですが、
その速度は1日あたり標高差50メートル程度らしいです。ということは、標高差の大きい八ヶ岳付近はずっと紅葉が楽しめると思い調べてみました。

八ヶ岳の森林限界が2500メートルみたいなので、私たち泉郷の分譲地が大体標高1000メートル付近。1日あたり50メートルずつ紅葉が降りてくるので...、つまり1ヶ月常にどこかが見頃を迎えている計算になりますね!

八ヶ岳パーキングエリア付近が800メートル程度、韮崎まで下ると500メートルくらいですので、八ヶ岳は長い期間紅葉を楽しめると言えそうです。

ちなみに季節的には、紅葉の次はカラマツの黃葉(こうよう)が待っています。枯葉が車に入ってイラッとするカラマツですが、この時期だけは森林を金色化させてくれるので、楽しみにしています!

201029_4.jpg

ということで、今回は紅葉情報でした~。それでは、また!


セラヴィリゾート泉郷は、 八ヶ岳・安曇野を中心とした分譲地開発・不動産販売・建築等を通して、安心快適な別荘・リゾート移住をご提案しています。

八ヶ岳不動産情報

八ヶ岳南麓の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
八ヶ岳の秋冬は、昼の時間こそ少ないですが、1日を通して晴れている日が多く、また夏の夕立のように突然の雨が少ないので、好天に恵まれやすい環境です。
山エリアでは降雪量も少なく、泉郷の管理別荘地ならば、除雪も入るので安心!安全!
八ヶ岳の物件情報はこちらから

安曇野不動産情報

安曇野の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
安曇野の別荘地は、各戸温泉が供給されております。マイ温泉を楽しみながら、常念岳の眺望と爽やかな高原の風を楽しめます。
安曇野の物件情報はこちらから