八ヶ岳の物件案内時によく聞かれること。

皆さま、こんにちは!
ここ一年ほど、八ヶ岳の物件お問い合わせがかなり増えてた印象です。八ヶ岳の都心から近く、過ごしやすい気候といった魅力が広まったことなのか。会社としても大変ありがたく、八ヶ岳に移り住んだ身としても大変嬉しく思います!

お問い合わせいただく方は、八ヶ岳に何度もお越しになられた方から、初めての方まで千差万別いらっしゃいます。ということで、今回は、八ヶ岳に別荘として不動産物件をお探しの方から、実際の内覧時によくいただく質問をいくつかご紹介いたします!

1、 病院は近くにありますか。

最寄りの総合病院は長坂ICの近く。泉郷の分譲地からは車でやく10分程度のところに、北杜市立「甲陽(こうよう)病院」がございます。他にも、大泉中央診療所や個人経営のクリニックなどは各地に点在しています。管理センターから車で20分程度のところに富士見高原病院、茅野市には諏訪中央病院、諏訪湖畔には日赤病院があります。

2、 定住者はいますか。

現在200世帯程度いらっしゃいます。泉郷の分譲地では約1700棟近くの建物が建っていますので、定住されているかたは2割程度でしょうか。定住されている方として、80代で女性1人暮らしされていたり、車の運転をしない方も定住しています(公共交通機関や人脈を駆使されているようです)。

管理センターから、車で10分前後のところに「ひまわり市場」というスーパーもありますが、「生協」(生活協同組合)の宅配サービスもご利用いただけます。ご高齢の方などは、毎回買い物の大変さがなくなりますので、宅配サービスをうまく使われているようですね!

3、 雪はどの程度降りますか。

15cm程度降る時もありますが、暖冬傾向が近年続いていますので、降雪の回数は減っている気がします。仮に降雪後に晴天の日などは、降っても翌朝10時頃には溶けていることもあります。ですが、地域柄スタッドレスタイヤやチェーンの準備は必須となっております。

冬の八ヶ岳は、凛として澄んだ空気と、静寂な自然環境から、四季の中で一番良いというオーナーさまもいらっしゃいます。特に冬の夜は、1年の中でもっとも明るい星が多く、晴天率も高く星空観察におすすめです。

200625.jpg

八ヶ岳ははっきりとした四季がとても魅力的です。八ヶ岳の大自然の中で余暇をお楽しみください。

それではまた!