なぜ水抜きが必要?

次の滞在まで数日が空く時や、春先まで別荘を使わない時は必ず実施しましょう。

「水抜き」は、建物の水道管や設備機器内にある「水」を取り除く作業である
数ある別荘メンテナンスの中で最も重要な作業と言えるでしょう。

なぜ水抜きが必要?

八ヶ岳の冬は氷点下を記録することが多く、マイナス15°Cにまで下がることもあります。
そのため、配管に残った水が凍結することで膨張し、破裂させてしまうこともあります。
配管の破裂のほか、破裂箇所からの水漏れによる壁や床の腐食、漏電など、建物に様々な被害を及ぼす場合があるため、十分にご注意ください。

アセット 17.png

 

いつから水抜きした方がよい?

1.png

11月から4月まで、数日別荘を留守にする時

春まで別荘を使わない時や次の滞在が未定の時なども、水抜きをしておきましょう。

2.png

最低気温が氷点下を記録した時

外部の水道管だけでなく、室内が冷えて凍結することもあるのでご注意ください。

アセット 19.png

ブレーカーがONでも水抜きは必要

ヒーター線や温水洗浄便座の効果で大丈夫と思っていても、突然の停電でブレーカーがOFFになってしまうことも......。
また、冬季に別荘をご利用の際はその都度、水抜き・水出し作業をおすすめします。

アセット 18.png

 

オーナー様ご自身で水抜きができない場合は

操作に慣れない方や忙しくて作業を実施できない場合は、八ヶ岳管理センターのサポートサービスをご活用ください。オーナー様に代わって、私達が対応いたします!

※個別対応も承っております。
※水抜きは凍結防止の対策ですが、設備の構造上完全に防ぎきれない場合がございます。

mizu_suidou_tareru.png