星降る森のレジデンスⅡの魅力とは?

星降る森のレジデンスⅡの魅力について取材いただいた、インタビュー記事になります。

泉郷が提供するリゾートライフの方法は、会員権や別荘所有だけではありません。
「貸別荘オーナー」という方法も提供しています。


八_外_空撮_0709_3.jpg
八ヶ岳南麓に広がる広大な別荘地
富士山・南アルプスなど雄大な山々を一度に眺める事のできる希少なエリア

 

季節ごとの過ごし方のポイントがあれば、教えていただければと思います。

やはり夏はなんといっても、避暑地としての魅力を存分に味わっていただきたいですね。 八ヶ岳エリアの中でも標高によって差はありますが、星降る森のレジデンスⅡのある標高1000メートルあたりの夏の平均気温は22度くらいですから、都心と比べると圧倒的に過ごしやすく感じられると思います。 全室に完備されているインナーテラスの椅子に腰掛けながら眺める南アルプスの山々は、1日中見ていても飽きないくらいの絶景です。

八星森Ⅱ_レジ02_N_室_インナーテラス_椅子_2108_81.jpg
全室に完備されているインナーテラスのアカプルコチェアに腰掛けながら南アルプスの山々が望める


一方、冬は零度前後となるため、防寒対策は必須です。 ただ、星降る森のレジデンスⅡは、玄関のタイル部分とシャワーブース以外はすべて温まる床暖房を完備していることに加え、薪ストーブのようなデザインのFFファンヒーターも設置するなど、冷え込む夜も安心してお過ごしいただける設計にこだわりました。 外は極寒なのに、ぽかぽかな環境で窓越しに自然を身近に感じられるのは、他のコテージにはないプレミアム仕様です。

1215blog3.JPG

あとは、冬の澄んだ星空が他の季節と比べ物にならないくらいきれいで、星野リゾートさんをはじめ、近くの宿泊施設でも、星を見るアクティビィティが人気となっています。また、周辺には複数のスキー場があるため、八ヶ岳を拠点に冬ならではのイベントを楽しむことも可能です。

春と秋に関しては、ハイキングや紅葉狩りなどが定番となっていますし、周辺のゴルフ場を利用される方や、北杜市は馬の町としても有名ですから「乗馬」を楽しむお客様もいらっしゃいます。
加えて、八ヶ岳エリアにはおいしいパン屋さんも多いので、空気の澄んでいる早朝やカフェタイムに、パンとコーヒーで一服されるのもおすすめです。
あとは、フロント棟から歩いて5分くらいのところに、季節限定でバーベキューレストランをオープンしているため、手ぶらで楽しむこともできます。

飲食という点では、八ヶ岳の南に位置する白州も同じ北杜市ですから、ウイスキー好きの方であれば、サントリーさんの蒸溜所見学もぜひ!(コロナ禍の現在は、ウェブで見学できるようです)
サントリーさんは北杜市に隣接する甲斐市でワイナリーも手がけられていますので、ワイン好きの方は足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

建物についてポイントがありましたら、教えてください。

平屋のノルディックスタイルを採用した外観に加え、内装はカラーにもこだわりました。 地元山梨を拠点に活躍されているカラーコーディネーター飯塚奈津子さんに、ナチュラルとヴィンテージの2種類のカラーをご用意いただき、格調高く、かつリラックスできる空間となっています。

加えて、全棟に露天風呂を設置している点もポイントです。風呂釡には遠赤外線効果のある信楽焼を採用し、露天といいながらも、外部の目が気にならないようにしっかりとプライベートスペースを確保する設計となっています。
さらに、フロント棟には温泉施設もありますから、気分によって使い分けていただくことが可能です。

P7200158s.jpg
全室露天風呂付。風呂釡には遠赤外線効果のある信楽焼
 

コロナ禍の影響もあり、地方移住、あるいは2拠点生活を検討される方も多いと思いますがそうした新しい暮らし方に対応したサービスはありますか?

実は、弊社では数十年前に、通商産業省(現・経済産業省)さんと日立製作所さんと一緒に、サテライトオフィスを開発した実績があります。 今思えば、当時としては先進的な取り組みであり、コロナ禍の影響を受け、時代が追いついてきたと言えるかもしれません。
そうした実績もありますから、今は、オーナー様、宿泊されるお客様向けに、サテライトオフィス「星降る森のオフィス」を用意しています。Wi-Fiはもちろん、複合機、プロジェクターの貸し出しサービスもありますから、自室ではオフモード、仕事はコワーキングスペースという過ごし方もできます。

0068s.jpg
サテライトオフィス 「星降る森のオフィス」


北杜市周辺は、東京からのアクセスもよく、芸能関係の方、クリエイティブなお仕事をされる方にも人気のエリアの1つですので、都心とは違った発想が生まれたり、リラックスと集中とのよいバランスを保ちながら仕事をするのに向いていると言えます。
都心に比べると、夕日、朝日を直接浴びることで時間の変化を間近に感じることができますから、規則正しい生活を送れるようになったという声をいただくこともあります。

また、近年は、農業に興味のある方も増えている印象です。弊社の近くにも、テレビでも頻繁に取り上げられる市場があったり、人気の道の駅があったり、自然豊かな八ヶ岳の環境を活かした卵を生産されている農場があったりと、食の安全性に注目が集まっているからか、遠方からいらっしゃるお客様も多いと聞いています。

最後に、通常の別荘と、賃料収入が得られる「ReVOS」という仕組みを採用している星降る森のレジデンスⅡの違いについて教えていただけますか?

やはりなんといっても、維持管理の手間がかからない点は大変ご好評いただいております。通常の別荘地となると、料理、ゴミの取集、ベットメイキングなど、日々のこととはいえ、かなりの時間がとられてしまうことになります。
そうした手間がなくなり、のんびりと過ごすことができるというだけでも、「ReVOS」は価値のある仕組みだと思っています。

検討段階では、自分がオーナーとして所有する物件に、他のお客様が宿泊されることを心配される方もいらっしゃいますが、通常のホテルと似た仕組みですし、何よりも、自分が使わないときに人に貸せるため、安定的な賃料収入を得られることは、多くの方が購入される際に喜ばれるポイントです。

中には、まずは「ReVOS」の仕組みを使った別荘を購入し、10年後、15年後に別の別荘を購入して、定住される方もいらっしゃいますから、そういう意味では、別荘ライフのきっかけとしてもご利用いただけるプランだと思っています。

たとえば、星降る森のレジデンスⅡについては、大人数でわいわい過ごすというよりは、都会の喧噪から離れて、少人数でゆっくりと過ごしたいと考えていらっしゃる方が、2名様+1名様くらいの人数で利用されることを想定しています。
ですから、まずはこちらの物件を購入され、家族構成や用途が変わったら、売却して住み替えることができるというのも、弊社物件の特徴です。

かつては、別荘といえば、シニア層のご夫婦が検討するイメージが強かった時期もありましたが、価値観や生き方が多様化していることもあり、最近は若い女性からの問い合わせも増えてきました。
そのため、私たちセラヴィリゾート泉郷としては、今まで以上に、働き盛りの世代も含めた多様なご年齢層の方々に、健康で豊かな生活、新しい人生のあり方を探すお手伝いをするパートナーとなれるように、さまざまなご提案をしていきたいと考えています。


セラヴィリゾート泉郷は、 八ヶ岳・安曇野を中心とした
分譲地開発・不動産販売・建築等を通して、安心快適な別荘・リゾート移住をご提案しています。

八ヶ岳不動産情報

八ヶ岳南麓の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
八ヶ岳の秋冬は、昼の時間こそ少ないですが、1日を通して晴れている日が多く、また夏の夕立のように突然の雨が少ないので、好天に恵まれやすい環境です。
山エリアでは降雪量も少なく、泉郷の管理別荘地ならば、除雪も入るので安心!安全!
八ヶ岳の物件情報はこちらから

安曇野不動産情報

安曇野の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
安曇野の別荘地は、各戸温泉が供給されております。My温泉を楽しみながら、常念岳の眺望と爽やかな高原の風を楽しめます。
安曇野の物件情報はこちらから


  • 星降る森のレジデンス
  • 賃貸物件はじめました
  • アルペンコート小淵沢
  • 八ヶ岳スタイルWEB|遊ぶように暮らす。セラヴィリゾート泉郷
  • 八ヶ岳泉郷の別荘に体験宿泊