中古物件購入時のみるべきポイントを解説!内見時に必ず確認したほうが良いところとは!?

中古物件の内見時に必ず確認すべきポイント


中古物件購入時のポイント

中古の別荘物件は、新築に比べて値段も安く、興味がある方も多いはず。特に二地域居住、セカンドハウスのようなご利用で初期費用を抑えようとお考えの方が多いのではないでしょうか。

八ヶ岳など地方不動産は使用頻度が少ないこともあり、価格は1,000万円前後など都心と比べてリーズナブルなものが沢山あります。様々な価格と物件が売りに出ているため、どこを比較したらいいか迷う方もいらっしゃるかと思います。

価格に惹かれて購入したものの、予想以上のリフォーム費用が掛かってしまった......。なんてことのないように、中古物件のチェックポイントやリフォームについてお伝えします。是非購入の参考にしてみてください。

内見で確認すべき中古物件のチェックポイント

一戸建ての場合はまず外回りを確認しましょう。

主要なチェックポイントは次の5項目です。


・屋根

築年数の経った物件は、屋根が建築時からそのまま使用されていることが多くあります。
屋根の劣化は、雨漏りの原因や、建物内部に水が侵入する原因にもなり、建物の寿命を著しく減少させてしまいます。
また、屋根工事は高所作業となり、足場を組む必要があります。工事費用が高額になりやすい為、あらかじめ状態確認しておきましょう。

second_hand_property2.jpg
屋根材がめくれていたり、コケが生えていたら要注意! ご購入後に屋根のリフォームが必要です。
屋根工事の参考価格:ガルバリウム鋼板重ね葺き工事 概算 100万円~(面積により変動します)

・外壁

屋根と一緒に見たいのが外壁の塗装状況です。
外壁材の塗装により、雨水から守ってくれる他、腐食などの劣化を防いでくれます。
こちらも高所作業が発生するケースが多く、足場を組む必要があります。屋根工事と同じタイミングで工事を依頼すれば、重複する足場代が節約できるかもしれないので確認しておきたいポイントです。

second_hand_property3.jpg
壁を触った時、手に粉が付くチョーキングが発生していたら塗装が落ちている証拠です。
外壁塗装工事の参考価格:概算 80万円~ (面積、建物階数、外壁材の種類で塗料が変わり金額が大きく変動します。)

・木部

塗装と併せて確認するべきところは建物の木部です。
デッキや躯体の柱部分、外壁など木部の破損・腐食などをご自身と建物の安全の為に確認しましょう。
こちらは塗装工事と被るところが多い為、同じタイミングで工事を依頼したら、重複する部分がお得になります。

second_hand_property4.jpg
忘れがちな軒天や高所のキツツキ穴にも注意が必要です。放置すると蜂の巣を中に作られることも......。
木工事の参考価格:デッキ造り替え工事 概算 60万円~ (広さ、材、塗料により大幅変動します)

・設備

寒冷地の別荘は外回りの設備も要チェック。
給湯器の製造年月日は元より、水道凍結防止帯(ヒーター線)も古い場合は交換が必要ですので確認しましょう。
灯油を貯めるオイルタンクも漏れがないか注意が必要です。浄化槽設置の物件では、マスやブロアーも確認したいところ。

second_hand_property5.jpg
設備類は生活する上で必須です。確認漏れのないようにしましょう。
設備工事の参考価格:給湯器交換 概算 20万円~
給湯タイプ、型番、周辺器具の劣化状況により金額が異なります。

・樹木

外回り最後は敷地内の樹木です。
築年数が経った物件は木の年齢も経っています。大きくなりすぎた木は、倒木の危険性もあります。
強風時に敷地内の木が隣家へ倒れ、損害賠償などの問題が発生するケースもあります。
建物の陽当り確保の為にも、必要に応じて伐採をオススメします。


second_hand_property6.jpg
桜は虫が湧き、松は枝が折れ、白樺は根が腐る。綺麗ですが要注意!
【伐採工事の参考価格】要問合せ(本数と施工難度により大幅に変動します)。
複数本なら1本4~5万円前後。伐採本数が少ないと割高、多いと割安傾向です。

まとめ

低額の中古物件はリゾートライフを始めるに当たって大変魅力的ではありますが、販売価格が安いものには、それ相応の理由があります。思わぬ落とし穴により、想定以上の費用が掛からないよう、注意して物件確認を行いましょう。

セラヴィリゾート泉郷では、中古物件のご案内時に重要なリフォーム項目の工事金額の目安等もお伝えしております。

是非、上記ポイント参考いただき、ご見学時にはトータル予算と調整しながら物件をお選びください。


セラヴィリゾート泉郷は、 八ヶ岳・安曇野を中心とした分譲地開発・不動産販売・建築等を通して、安心快適な別荘・リゾート移住をご提案しています。

八ヶ岳不動産情報

八ヶ岳南麓の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
八ヶ岳の秋冬は、昼の時間こそ少ないですが、1日を通して晴れている日が多く、また夏の夕立のように突然の雨が少ないので、好天に恵まれやすい環境です。
山エリアでは降雪量も少なく、泉郷の管理別荘地ならば、除雪も入るので安心!安全!
八ヶ岳の物件情報はこちらから

安曇野不動産情報

安曇野の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
安曇野の別荘地は、各戸温泉が供給されております。マイ温泉を楽しみながら、常念岳の眺望と爽やかな高原の風を楽しめます。
安曇野の物件情報はこちらから


  • アルペンコート甲斐大泉
  • アルペンコート小淵沢
  • 八ヶ岳スタイル Web Magazine
  • 八ヶ岳泉郷の別荘に体験宿泊