八ヶ岳の冬がやってきた

八ヶ岳南麓の別荘地、すっかり寒く早朝は氷点下になることも多くなってきました。
今回はそんな八ヶ岳を楽しむ為のお話です。


みなさんこんにちは。不動産営業部の福田です。
この頃の八ヶ岳は少しずつ雪の帽子を被ってきました。
みなさんの住んでいる所の周りの風景はどんな風に変わってきましたか?


八ヶ岳.JPG

朝焼けの甲斐駒ヶ岳.JPG

宝石のような松ぼっくり.JPG

私は八ヶ岳の冬を経験するのは2度目ですが、徐々にこの寒さにも慣れてきました。
(といいつつも、朝は布団から抜け出せなくて大変です...笑)
でも!冬はスキーやスノーボードをしたり、薪ストーブを楽しんだりすることが出来ます。それから、いろいろな野生動物達とも間近で出会うことが出来るので、良い所が沢山ありますよ⛄❄


さてさて、そんな八ヶ岳の冬を万全の状態で楽しんでもらうためにも、こちらで暮らしていく上で気を付けて欲しいポイントを私なりにご紹介いたします!

道路がキラキラしていたらご注意を
紅葉シーズンのドライブは勿論楽しいですが、この時期のドライブも綺麗な雪化粧をした八ヶ岳や南アルプスの峰々を見ることができ、とても癒されます。

ただし、冬のドライブは十分気を付けてください。
道路を走っていると道が白っぽくなっていたり、キラキラとしているところがあったりします。綺麗なんて見とれていると危ないですよ!

道がこんな風になっている所は要注意↓

路面凍結.jpg

この様に道路が白くキラキラしているところは、凍って滑りやすくなっているので、とっても危ないのです。雪が積もっている所の方が危ないように思うかもしれませんが、うっすら白くなっていたりするところの方が案外危険だったりするので、よく注意してゆっくり走行しましょう。

また、山道を走ったりするなら、四輪駆動の車でスタッドレスタイヤは必需品となります。
私はよくスノーボードをしに雪山に出かけるのですが、四輪駆動でスタッドレスをはいて入れば、雪山も問題なく登っていけました◎
安全運転を心がけて雪山も楽しんじゃいましょう♪


彼らとの遭遇にはご注意をきつね.png
皆さんはこんな看板見たことありますか?

シカ注意看板.jpg

こんな看板を見たら、要注意!
この時期になるとよく見かけるようになるのですが、高原道路など山中を走るような道路ではよく出没します。
2,3頭でみたり、大家族をみることもたまにあります。

シカ修正.jpg

その他にも様々な自然動物たちと出会うことが出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
キツネ.jpg

リス.jpg

走行中に飛び出してくる彼らには十分注意しつつ、癒されてください!(笑)


この他にも、この辺りでは、寒冷地特有の水道管の水抜き作業が必要だったりします。
水抜き作業については、以前のブログで紹介されていますので、ぜひこちらも併せてご覧ください。
八ヶ岳に定住や別荘をお考えの方!
冬の暮らしに何かご不安な点があれば、いつでも私たちにご相談ください。
以上の事に気を付けてこの冬も八ヶ岳を思う存分満喫しちゃいましょう♪
ではまた


セラヴィリゾート泉郷は、 八ヶ岳・安曇野を中心とした分譲地開発・不動産販売・建築等を通して、安心快適な別荘・リゾート移住をご提案しています。

八ヶ岳不動産情報

八ヶ岳南麓の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
八ヶ岳の秋冬は、昼の時間こそ少ないですが、1日を通して晴れている日が多く、また夏の夕立のように突然の雨が少ないので、好天に恵まれやすい環境です。
山エリアでは降雪量も少なく、泉郷の管理別荘地ならば、除雪も入るので安心!安全!
八ヶ岳の物件情報はこちらから

安曇野不動産情報

安曇野の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
安曇野の別荘地は、各戸温泉が供給されております。マイ温泉を楽しみながら、常念岳の眺望と爽やかな高原の風を楽しめます。
安曇野の物件情報はこちらから