みんな気になる寒冷地の別荘冬備え!

今回は、既に別荘をお持ちの方も、これからという方も気になる、別荘の冬備えに関する情報をお送りいたします。
備えあれば患いなし! 不用意な支出を防ぐ為にも、是非ご覧ください!


別荘の冬備え??

皆様、こんにちは! 残暑も和らいだと思ったら、急に涼しくなってきましたね。
急な冷え込みで体調を崩されている方もいらっしゃるかと思います。どうぞお大事になさってください。
実は、寒冷地の別荘も、急な冷え込みで設備に不調をきたす事があります。
建物設備も人間と同じ、予防をすることで不調になるリスクを軽減することができます!
また、冬場を快適に過ごす為の修繕も重要です。

別荘の冬備え.1~水抜き作業編~

八ヶ岳オーナーの皆様には、そろそろいつものお知らせが届く時期になりました。
そう「一斉水抜き作業のお知らせ」です。
水抜きCP.png
冬場、管理センターへご連絡いただくことの多い「水抜き」、「水出し」作業のご依頼、まだ別荘をお持ちでない方の中には、「???」と思う方もいらっしゃるかと思います。
ここで一旦おさらいをいたしましょう!

「水抜き・水出し」ってな~に?

  • 水抜きとは.:簡単に言うと、建物に関わる水道管内の水を抜く作業。
  • 水出しとは.:簡単に言うと、その反対に水道管に水を通す作業。
  • ざっくりですが、こんな感じです。細かい手順は建物・設備によって異なりますので割愛しますが、水抜き作業の一例を紹介いたします! 水出し作業はこの流れの逆作業を行っていくイメージです。
    水抜き.png
    オーナーの方には、時期が来ると備忘を込めてお知らせをお送りしております。
    細かい作業が苦手な方は管理センターにご依頼ください!
    ※ 有料で作業いたします。オーナーの方はお知らせの通りお申込みください。

    別荘の冬備え.2~修繕編~

    皆様、水抜きはバッチリですね! ですが、まだまだ冬備えがあります。
    厳冬期に入ると、屋外など剥き出しになった水道管が凍結します。水抜き作業でも、一部に水が残る場合もあります。そうすると水道管が破裂してしまうのです。
    水道管には、電気で加熱するヒーター線を巻きつける凍結防止工事が必須となっています。

      ■凍結防止ヒーター(俗にいうヒーター線)

    ヒーター線というのは、水道の配管にグルグル巻きつけられた電熱線コードです。
    通常保温材の中に隠れているので、直接見ることはないかもしれません。
    ヒーター線.png
    冬に使用していないのに電気代が高い! というお声をいただきますが、このヒーター線によるものです。
    また、ヒーター線も古くなると効きが悪くなってきます。※寿命は約10年程度と言われています。
    しばらく交換されていない方は、この機会に古くなっていないかチェックしてくださいね!
    古かった場合は管理センターへご連絡ください! その他にも、薪ストーブや、FFストーブ等、冬場に活躍する暖房機器。本格的な冬が訪れる前に確認をしてみてください。

    八ヶ岳南麓は、冬の澄んだ空(八ヶ岳ブルー)と綺麗な山の稜線、満点の星空が見れる最高の時期です!
    冬支度をバッチリ行って、冬の八ヶ岳もお楽しみください!!

    DSC03743.JPG

    セラヴィリゾート泉郷は、 八ヶ岳・安曇野を中心とした分譲地開発・不動産販売・建築等を通して、安心快適な別荘・リゾート移住をご提案しています。

    八ヶ岳不動産情報

    八ヶ岳南麓の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
    八ヶ岳の秋冬は、昼の時間こそ少ないですが、1日を通して晴れている日が多く、また夏の夕立のように突然の雨が少ないので、好天に恵まれやすい環境です。
    山エリアでは降雪量も少なく、泉郷の管理別荘地ならば、除雪も入るので安心!安全!
    八ヶ岳の物件情報はこちらから

    安曇野不動産情報

    安曇野の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
    安曇野の別荘地は、各戸温泉が供給されております。マイ温泉を楽しみながら、常念岳の眺望と爽やかな高原の風を楽しめます。
    安曇野の物件情報はこちらから