近場でおすすめの散策スポット

八ヶ岳に別荘をお持ちの方は皆さまご存じのあの場所! 今回は近場でオススメな散策スポットのご紹介です! 八ヶ岳で不動産を探しながらホッと一息つけそうですね!


みなさんこんにちは
不動産事業本部 商品課の小泉です。

八ヶ岳南麗も随分冷え込んできて最低気温が0℃近くなり、いよいよ冬の始まりを感じています。

191128写真①.jpg

今日は、近場でおすすめの散策スポット『三分一湧水』を紹介します。
三分一湧水とは、八ヶ岳の懐から湧き出る豊富な水量を誇る湧水で「日本名水百選」に選定されています。

191128写真②.jpg

三分一湧水駐車場
かなり広めの駐車場で、毎年6月に行われているスリーピークス八ヶ岳トレイルの出発点にもなります。

191128写真③.jpg

191128写真④.jpg

三分一湧水入り口
木道を通って奥の湧水場を目指します。

191128写真⑥.jpg

まだ落葉していない紅葉がありました。落葉のカーペットも相まって赤が映えます。

191128写真⑦.jpg

途中には休憩所もあり憩いの場となっています。

191128写真⑧.jpg

191128写真⑨.jpg

戦国時代の頃、水争いをしていた三つの村に等配分するために、武田信玄が堰を築いたという伝説が残っており、
湧出口の分水枡に三角石柱を築き、三方向に流水を分岐させています。

191128写真⑩.jpg

湧水の流れを利用した小水力発電もしています。
ぐるっと一周して10~15分程度の短いコースですが自然と触れ合えるおすすめの散策コースです。
駐車場上の施設内には地元で採れた野菜の販売をおこなう農産直売所もあって、
新鮮な野菜や地元発信の土産などが人気です。
八ヶ岳に来られた際にはぜひとも立ち寄ってみてください。
それでは


セラヴィリゾート泉郷は、 八ヶ岳・安曇野を中心とした分譲地開発・不動産販売・建築等を通して、安心快適な別荘・リゾート移住をご提案しています。

八ヶ岳不動産情報

八ヶ岳南麓の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
八ヶ岳の秋冬は、昼の時間こそ少ないですが、1日を通して晴れている日が多く、また夏の夕立のように突然の雨が少ないので、好天に恵まれやすい環境です。
山エリアでは降雪量も少なく、泉郷の管理別荘地ならば、除雪も入るので安心!安全!
八ヶ岳の物件情報はこちらから

安曇野不動産情報

安曇野の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
安曇野の別荘地は、各戸温泉が供給されております。マイ温泉を楽しみながら、常念岳の眺望と爽やかな高原の風を楽しめます。
安曇野の物件情報はこちらから