いつの間にか、体力UP!八ヶ岳での薪ストーブ生活

八ヶ岳の別荘地もすっかり冬模様。冬の八ヶ岳は「八ヶ岳ブルー」と呼ばれるほど綺麗な青空を望めます。
この時期では恒例の空に舞い上がる白い煙。別荘地あの作業が本格化しています。

はじめまして。八ヶ岳ビルドワークスの長澤です。
普段は管理センター内の事務所で設計図面の作成業務などをおこなっております。新築、リフォーム......お客様のご要望を形にしていく作業。
ついつい集中して、気づけばパソコンに向かったまま長時間座りっぱなし......ということも度々です。
運動不足が懸念されるところではあるのですが......、秋から冬にかけてのこの時期は気づかないうちに体力UPしてしまいます。何故か?そう、薪ストーブ生活がはじまるからです!
今回は、私の週末の薪作業と そのあとの楽しみをご紹介したいと思います。

皆さんは薪割りというと、どんなイメージを持たれますか?
力強く斧を振り降ろす姿を思い浮かべる方も多いですよね。
私も頑張って割っていた時期もありましたが・・・今では全くおこなっていません。
割れる回数より、落ちた丸太を切り株の上にセットしなおす回数の方がはるかに多く、
作業が一向にはかどらなかったからです。
薪づくりをやってみて想像と一番違っていたのは、「割る」より、「移動させる」という地味な運搬作業の多さかもしれません。

なので、現在は......、
斧を使わない代わりに、こちらに頑張ってもらい体力を温存
もちろんイスに腰掛けて...... 
19.12.19.【写真A】.jpg 

ツートンカラーに塗り直しした愛車を使って......
19.12.19.【写真B】.jpg 

集めて、運んで、積み上げて......と
各所を移動してまわります!

玉切りした木材 
19.12.19.【写真C】.jpg

割って乾燥待ちの薪 
19.12.19.【写真D】.jpg

ストーブそばの1軍席 
19.12.19.【写真E】.jpg
19.12.19.【写真F】.jpg

これからの時期、八ヶ岳おろしが吹き始める前に少しでも・・・と
砂利道の上、運ぶ手にも力が入ります!

そして、
頑張って作業した後のお楽しみが・・・こちらです。
火が少し落ち着いたタイミングで五徳をセットし

19.12.19.【写真G】.jpg
19.12.19.【写真H】.jpg
19.12.19.【写真I】.jpg

焼き時間わずか数分!できたての味は最高です。

いかがだったでしょうか。
冬の暮らしを支えてくれる薪ストーブ。関わり方、楽しみ方も様々。
暖かな炎に癒される事は もちろんですが、体力UPも間違いなしです!
ご興味のある方、設置をご検討の方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご相談下さい。

セラヴィリゾート泉郷は、 八ヶ岳・安曇野を中心とした分譲地開発・不動産販売・建築等を通して、安心快適な別荘・リゾート移住をご提案しています。

八ヶ岳不動産情報

八ヶ岳南麓の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
八ヶ岳の秋冬は、昼の時間こそ少ないですが、1日を通して晴れている日が多く、また夏の夕立のように突然の雨が少ないので、好天に恵まれやすい環境です。
山エリアでは降雪量も少なく、泉郷の管理別荘地ならば、除雪も入るので安心!安全!
八ヶ岳の物件情報はこちらから

安曇野不動産情報

安曇野の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
安曇野の別荘地は、各戸温泉が供給されております。マイ温泉を楽しみながら、常念岳の眺望と爽やかな高原の風を楽しめます。
安曇野の物件情報はこちらから