八ヶ岳南麓での別荘購入の前に・・

2024年1月のブログは不動産営業部 斉藤健治が担当いたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年も、多くの方々に別荘をご購入いただき誠にありがとうございました。
ご購入後は、何度も八ヶ岳へ足を運び別荘ライフをお楽しみいただいているとお話を伺い嬉しい気持ちです。

さて、年末年始、私自身は北杜市長坂町で迎えました。

富士山.jpg

これらの写真は長坂の清春美術館の周辺から撮影したものです。
晴天に恵まれ、とても清々しい景色を観る事が出来ました。
1甲斐駒ヶ岳 (2).jpg

先日、今年初めての雪が降りました。
八ヶ岳南麓の降雪は年に数回ございますが日当たりのよい場所は暖かく比較的すぐに雪が溶けてしまいます。
現地に見学にいらしたお客様からよく、"冬はとても寒く降雪量も多いので過ごしにくいのではないか?"という声を聞きますが、実のところ、八ヶ岳の冬は意外と過ごしやすいのです。
ちなみに私は、今年で5回目の冬を八ヶ岳で迎えますが、スタッドレスタイヤを履いていて良かったと思ったのは、昨年は延べ7日程、おととしは1~2日程度でした。

昨年、"軽井沢で中古別荘を購入したけれど"八ヶ岳南麓は渋滞もなくゆっくりできるのではないか"との理由で八ヶ岳へ別荘見学にお越しになられたお客様がいらっしゃいました。

東京から、電車で2時間・車では中央道を使って2時間半程度。
八ヶ岳南麓でも、別荘購入の需要が高まっていると感じています。

★今回は、八ヶ岳南麓で別荘を購入する際の注意点についてご紹介をいたします。

コロナ以降、人々のライフスタイルが変化しつつある中で、"別荘でのリモートワーク"という考え方に時代の流れをとても感じます。
「別荘を持つ=2つの家を所有する」ということになり維持費も2倍かかります。

冬の時期に時々、オーナー様から"なぜ電気代がここまで高いのか?"とご連絡を頂く事がありますが、気温が下がる秋以降は、凍結で水道管が破裂しないようにヒーター線が作動します。作動には電気を使うため、自然と電気代が発生します。

"寒冷地特有の設備"も必要となる事があり年間を通してのランニングコスト(水道・光熱費・灯油代・ガス代等)はそれなりに費用がかかるという事を認識しておいて下さいませ。

また弊社の分譲地では気にする事はありませんが、"ゴミ捨ての問題"もございます。
北杜市で別荘を所有された場合、"いつでも簡単に"はゴミを捨てる事ができません。
というのは、北杜市では市の指定ゴミ袋を購入し、日曜日の13~16時までに大泉総合支所等にご自身でゴミを運ぶ必要がございます。他の曜日には捨てる事ができません。また車で運ぶ場合、時期によっては、臭いにおいも気になります。時には、ゴミは捨ててもう無いのに車中にゴミの臭いにおいが残ってしまう。など、ごみを捨てる時にも注意が必要です。

またこの地域では、地元の"組の活動"も残っておりますので、眺望の良い土地で夢の別荘生活が始まった後に、地域の方との交流がある事を知り、ゆったり別荘ライフを満喫する予定が想像と違っていたと感じて別荘を手放す方もいます。

そして自然環境がとても素晴らしいこの地域では、朝に清々しい野鳥の声を聞くことができますが、建物によっては軒裏でキツツキに穴をあけられてしまうこともございます。
このような情報も、検討の際にご参考にしていただければと思います。

★さてここからは、弊社の「貸別荘事業」にまつわるお話についてお伝え致します。

会社案内.jpg 

弊社は1970年に創業し、1975年から"貸別荘事業"を始めました。別荘は使わないと傷みます。"頻繁に使う方"と"使わない方"の別荘では建物の寿命も変わります。
当時、別荘購入後に数年で使わなくなる方もおられ、"使わない期間がもったいない"というみなさまの声から"別荘を貸してもよい方と弊社が賃貸借契約を結び、弊社が貸別荘として運営を行った分、家賃をお支払いする"というしくみがはじまりました。 

別荘地管理として、道路の整備やゴミステーションの設置、側溝の掃除などを行っています。また、管理センターには365日24時間スタッフが常駐しており、54ある弊社の分譲地へは定期的なパトロールを実施し、さらに降雪・大雨や停電等の災害時には、"災害メール"を皆様にお送りしております。

なお、有料のサービスとなりますが、キツツキの穴ふさぎ、布団の貸し出し、別荘の換気、冬季水道管の水抜きや通水、ハチの巣駆除、別荘内掃除、草刈り、植樹、建物補修工事等々、あらゆるご要望に対応しています。 

★さて最後に、今回最もお伝えをしたい弊社の「ReVOS(貸別荘)システム」について
ご案内を致します。

ReVOSバナー案_2.jpg
ReVOS対象の別荘をご購入いただいた場合、購入者様は別荘に到着した際も室内は綺麗な状態であり、お帰りになる際も弊社が掃除を行うため掃除は不要です。
また、賃貸借契約期間中の"水道光熱費・冬の灯油代"は弊社が負担をします。
購入者様にご負担いただく費用は、管理費と不動産の固定資産税、火災保険料(借地権の土地の場合は地代5万円程度)も必要です。

またReVOS対象の別荘のご購入時にご負担いただく物の費用は、
家具類(ベッド・ダイニングテーブル・チェアー・エアコン・ソファ・カーテン等)で
電化製品類(テレビ・冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・ケトル等)は弊社の負担でございます。*家具類の費用が含まれている星降る森のレジデンスⅡもございます。

尚、別荘をご利用いただく際は、1人1泊1,320円(税込)の宿泊代をお支払い頂きますが、バスタオルやタオル、布団やシーツといったリネン類は弊社にて準備を致しており、冬季の寒い時期には電気毛布などのご用意もございます。
尚、購入者様専用の"オーナーボックス"がございますので、別荘で使用されるものはこのスペースに保管をいただく事も可能です。

別荘所有に掛かる"デメリット"を、弊社の長い経験の中で少なくしたのがこの、"ReVOS(貸別荘)システム"でございます。
使わない期間を有効に、必要な経費は最小限にして、別荘での時間を快適に。

尚、*星降る森のレジデンスⅡは、"6年目以降は買取保証付き・固定賃料制度・利用回数に応じた契約内容"といった特徴があります。
現在、残り2棟、絶賛販売中でございます!

星森.jpg

長文になりましたが、ご不明な点やご質問がございましたらお気軽に何度でもおたずねくださいませ。