別荘のご利用が減ってしまったその後・・

こんにちは。今月のブログはこんな内容のお話をしたいと思います。

大切にご利用いただいている別荘ですが、手放す日が来ることもあります。

査定 (1).jpg
他のところに別荘を建てたので。
高齢になり行き来するのが大変になったので。
病気を患ってしまったので。
子供たちも維持できないと言うので。

理由は様々ですが、弊社ではそのような別荘を次のオーナー様に販売するお手伝いも行っています。

建物は適度に使って、空気の入れ替えをしないと室内に湿気がたまり、傷みがすすんでいきます。また長年使用していない老朽化した別荘には動物が住みついたり、カビが発生したり、自然倒壊の危険もあり、環境の悪化にもつながります。

別荘地全体の環境や保全のためにも、使用しなくなった別荘のオーナーチェンジは弊社にとって重要な事業のひとつと考えています。

寒冷地である八ヶ岳南麓では、冬の寒さの影響により、設備機器の故障・不具合の発生のリスクが高まります。
そのため、別荘を再度販売する際には、設備機器の専門業者へ依頼を行い調査を実施しています。
また、弊社の建築部門が建物についての調査を行い、腐食や雨漏り・構造上の不具合がないかをしっかり確認しています。
家と調査人.jpg

調査結果は報告書にまとめてオーナー様にお送りした上で、その後の対応について協議を行います。
例えば、再度販売をする前に修理を行うのか、次のオーナー様が決定してから修理を行うのか、修理はしないまま価格を安く設定して販売を行うのか等、方針を決めてから販売を行います。

また、ご購入を検討されているお客様にも調査結果の情報や建物についてのお話をさせて頂き、八ヶ岳での別荘ライフを安心してスタートできる環境を整えております。

中古物件は、弊社が仲介に入り、新たなお客様を探す「一般媒介契約」を結ぶことが多いのですが、建物の状況や条件によっては買い取りをさせていただくケースもございます。

そろそろ手放そうかなと少しでも悩まれたオーナー様は、是非一度お気軽にご相談くださいませ。
女性査定.jpg
連絡先:不動産営業部 ☎0551-45-6751