断熱と結露

こんにちは。不動産営業部の刑部です。
いよいよ冬本番となり、朝の最低気温はほぼ毎日-5℃以下となっています。

さて、昨年12月のブログでも少し取り上げられていた建物の断熱の件ですが、建物の熱の出入りが一番大きい場所は窓と言われています。

2023_0118blog_img1.jpg

写真は私の自宅(賃貸)の明け方の窓を部屋側から撮ったものです。
部屋は築約25年のRC造3階建の3階で、窓はアルミサッシの1枚ガラスです。
アルミは熱伝導率が高いと言うことを示すように、冬は毎朝写真の様に結露が凍結し、特にフレーム部分はカチカチに凍ってしまいます。

結露は11月頃から始まりますが、ズボラな私は毎日拭き取ることはせず、そのうち埃と水分が合体し、徐々に黒カビへと、、、
アメリカでは結露するような賃貸住宅は欠陥住宅で、貸主は補修義務があると聞いたことがありますが、とにかく結露は体だけではなく、建物本体へ悪影響を与えるものです。

皆様も別荘の断熱化の第一段階として、窓の結露対策を検討してみてはいかがでしょうか。
ご相談は八ヶ岳ビルドワークスでお受けいたします。
八ケ岳ビルドワークス

.


セラヴィリゾート泉郷は、 八ヶ岳・安曇野を中心とした
分譲地開発・不動産販売・建築等を通して、安心快適な別荘・リゾート移住をご提案しています。

八ヶ岳不動産情報

八ヶ岳南麓の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
八ヶ岳の秋冬は、昼の時間こそ少ないですが、1日を通して晴れている日が多く、また夏の夕立のように突然の雨が少ないので、好天に恵まれやすい環境です。
山エリアでは降雪量も少なく、泉郷の管理別荘地ならば、除雪も入るので安心!安全!
八ヶ岳の物件情報はこちらから

安曇野不動産情報

安曇野の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
安曇野の別荘地は、各戸温泉が供給されております。マイ温泉を楽しみながら、常念岳の眺望と爽やかな高原の風を楽しめます。
安曇野の物件情報はこちらから