現地スタッフの楽しい休日の過ごし方

八ヶ岳南麓も春を迎えました! 
八ヶ岳南麓生活20年以上の現地スタッフ不動産営業部 岩元です。

私は散歩が趣味でよく休日は歩いています。
その中でもお気に入りのコースである「大滝湧水と馬場の里コース」をご紹介いたします。

小淵沢駅を起点に周囲の名所を巡ります。総歩行距離約12km、ゆっくり歩いて約3時間半のコースです。


■コース紹介
 大滝湧水と馬場の里コース(北杜市観光協会小淵沢支部)
■コース概要
 ①小淵沢駅~ ②大滝湧水公園~ ③八反歩堰経由三峰の丘~
 ④神田大イトザクラ~ ⑤馬場の里~ ①小淵沢駅 の行程です。

それでは皆さん準備はいいですか!春の景色を楽しみながら散歩に出かけましょう。

起点は①JR中央本線小淵沢駅となります。
新宿駅から特急あずさで約2時間の距離です。

blog230419_1.jpg

そして散歩の相棒がこちら「サッカニーエンドルフィンシフト」
黒色に鮮やかな蛍光色の配色がお気に入りです。

blog230419_2.jpg

①小淵沢駅~②大滝湧水公園 約1.5km
小淵沢駅から大滝湧水公園の道中には桜やきれいな草花が咲き誇っていました。

blog230419_3.jpg

②大滝湧水公園
「八ヶ岳南麓高原湧水群」として環境省の名水百選に指定されており、日量22,000トンの豊かな水源が魅力です。
平日、休日を問わず多くの人が湧水を汲みに来ています。

blog230419_4.jpg

不動産営業部ではこの大滝湧水を巡る現地見学ツアーを開催します。
新緑の八ヶ岳南麓を楽しみながら、お気に入りの販売物件をご見学いただけます。

②大滝湧水公園~③八反歩堰経由三峰の丘 約1km
私はこの道のりが大好きです。清らかな水とのどかな田園風景が魅力です。
南アルプスの山並みもきれいで、四季折々の景色を楽しめます。

blog230419_5.jpg

③三峰の丘
富士山・北岳・奥穂高岳の日本三大巨峰を見られることからその名前が付けられました。
散歩当日は少し曇りでしたが、天気が良ければ素晴らしい眺望を見ることができます。

blog230419_6.jpg

③三峰の丘~④神田の大イトザクラ 約1.5km 
のどかな道を歩き集落を抜けたら、田園地帯の中に神田の大イトザクラがあります。

④神田の大イトザクラ
樹齢約400年 エドヒガンザクラの変種と言われています。

blog230419_7.jpg

④神田の大イトザクラ~⑤馬場の里 約4km 
少しアップダウンの道のりとなりますが、美しい里山の景色を眺めながらの道中は心が癒されます。

blog230419_8.jpg

馬場の里の石碑がある小高い山を登ると金比羅神社があります。小高い山からは八ヶ岳へ含め美しい景色を見ることができます。

blog230419_9.jpg

⑤馬場の里~①小淵沢駅 約4km
正面に八ヶ岳を見ながら小淵沢駅に向かいます。
このコースは南アルプス、八ヶ岳の山並みと美しい田園風景の里山を見ながら歩くことができます。
この「大滝湧水と馬場の里コース」は春夏秋冬いろいろな景色を見ることができます。

そして最後のお楽しみは駅そばです。
歩いて心地よい疲れの後に食べる甘辛いつゆは最高です。私はいつも山賊そばを食べます。
大きな唐揚げは、にんにくしょうゆだれに漬け込んだ鶏モモ肉に片栗粉をまぶして揚げたものです。

blog230419_10.jpg

八ヶ岳南麓はいろいろな楽しみ方があります。
是非みなさんもお気に入りの楽しみ方を見つけていただければ幸いです。

.


セラヴィリゾート泉郷は、 八ヶ岳・安曇野を中心とした
分譲地開発・不動産販売・建築等を通して、安心快適な別荘・リゾート移住をご提案しています。

八ヶ岳不動産情報

八ヶ岳南麓の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
八ヶ岳の秋冬は、昼の時間こそ少ないですが、1日を通して晴れている日が多く、また夏の夕立のように突然の雨が少ないので、好天に恵まれやすい環境です。
山エリアでは降雪量も少なく、泉郷の管理別荘地ならば、除雪も入るので安心!安全!
八ヶ岳の物件情報はこちらから

安曇野不動産情報

安曇野の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
安曇野の別荘地は、各戸温泉が供給されております。マイ温泉を楽しみながら、常念岳の眺望と爽やかな高原の風を楽しめます。
安曇野の物件情報はこちらから