4月に雪!? 八ヶ岳積雪レポート

みなさんこんにちは
商品企画部の尾崎です。

4月に入ってもうすぐ八ヶ岳も桜の季節だなぁと思っていた矢先、4/10(水)は雪が降りました。(驚)
今年は暖冬でもう雪は降らないかなと思っていたら、こんなこともあるのですね。
今回は、そんな4月の雪の様子をお届けします。


◆4月10日(水)

099-01.JPG

泉郷Ⅰ期「噴水前」の様子


夜中から降り始めた雪は、同日の昼過ぎに雨へと変りました。
土の上には深く積もったものの、路面にはそれほど積もらず、朝にはクルマの通行など影響もあってシャーベット状に薄っすらと残っている感じでした。

099-02.JPG

除雪車の準備中

099-03.JPG

歩道の除雪作業中

099-04.JPG

星降る森のレジデンスLOG前の様子


除雪作業は交通量の多い道路から各所適宜実施、歩道は人の手で除雪しました。
分譲地内を少し散策してみましたが、残念ながら今回は除雪中の車両と遭遇することができなかったので、写真はございません(涙)

ですが、真冬に降る雪の日では見られないような光景があったので、そちらを収めてきました。

まずは、「雪×噴水」。

099-05.JPG

雪と噴水

通常、冬季は水抜きをする噴水ですが、暖かくなってきていた矢先の雪なので、まさかのコラボ。
とはいえちょっと寒々しい景色ですね(苦笑)。


続いて「雪×願いの泉」。

099-06.JPG

雪と願いの泉

こちらも冬季は水抜きをしておくフロント棟下の願いの泉です。
ギリシャ風の彫刻と水のモニュメントなのですが、なんだか滝行をしているみたいになってしまいました。


最後は「雪×スイセン」。

099-07.JPG

雪とスイセン


暖かくなってきてそろそろ開花かな?というところでの雪。
寒さに負けず頑張って咲いてもらいたいと応援したくなりますが、実はスイセンは雪の中でも春の訪れを告げるように咲くため、別名「雪中花」とも呼ばれるようで、なんと翌日には綺麗に咲いておりました。(スゴイ!)

◆4月11日(木)

099-08.JPG

泉郷Ⅰ期「噴水前」の様子②


翌朝は気持ちの良い晴れとなりました。
明け方はけっこう寒く、日中は風も強かったのですが、日射しは暖かくて雪がどんどん融けていっておりました。

前日に雪を被っていたスイセンもこの通り開花!

099-09.JPG

雪とスイセン②

099-10.JPG

星降る森のレジデンスLOG前の様子②

099-11.JPG

三分一湧水公園西側(南アルプス方面の眺望)


南アルプスは雲がかかってしまいましたが、稜線がクッキリしておりますね。

099-12.JPG

八ヶ岳アルペンコート下の農道から望む八ヶ岳


すっかり雪山に戻ってしまいましたが、冠雪した八ヶ岳は美しいですね!

099-13.JPG

甲斐小泉駅近くの市営駐車場から望む富士山

099-14.JPG

甲斐小泉駅近くの市営駐車場から望む富士山②


周辺は霞が取れてスッキリ良い景色でした。
真冬みたいな景色ですが、やっぱり天気がいい日はカメラを持って出かけたくなりますね。(嬉)


いかがでしたでしょうか。

4月に雪が降るなんて私は初めての経験でしたが、ベテランスタッフ曰く、今回のように4月に寒さが戻ってきて凍結や降雪をもたらすことは稀にあるようです。

八ヶ岳管理センターでは毎年ゴールデンウィーク明けまでは別荘の水抜きやクルマの雪対策を推奨しております。

年間を通して八ヶ岳を楽しむならば、留意しておきたいですね。
注意点だけでなく、もしかしたら花と雪のコラボのように意外な景色と出会えるかもしれません。

ではまた!

尾崎

――――――――――――――――――――――――

★Twitterのご紹介

八ヶ岳の日常やお天気、不動産情報などをツイートしております。

https://twitter.com/izumigo_fudosan

★Facebookのご紹介

不動産情報、イベント情報などをお知らせしております。

https://www.facebook.com/bessou.resortlife

★Instagramのご紹介

八ヶ岳の風景をお届けしております。

https://www.instagram.com/izumigo_fudosan