春を探してビュースポットめぐり2

みなさんこんにちは。
商品企画部の尾崎です。

八ヶ岳南麓では先週に引き続いて雪が降ったり、今度は晴れたりと季節の変わり目らしい空もようが続いております。
晴れた日には雪化粧しなおした山々の景色が綺麗に目に入り、気持ちがいいです。


さて今回は、春を探してビュースポットめぐり「2」ということで、八ヶ岳周辺のサクラの名所をご紹介したいと思います。
開花はまだまだ先ですが、お花見の候補地にいかがでしょうか。

▼春を探してビュースポットめぐり「1」はこちら(2018/3/15更新)
https://www.resortlife.jp/pickup/2018/03/post-202.html

1.神田の大糸桜(しんでんのおおいとざくら)

最初にご紹介するのは、小淵沢エリアの田園地帯に佇む「神田の大糸桜」です。
ここのサクラは樹齢400年にもなるエドヒガンザクラという種類のサクラの変種とのこと。
枝が垂れ下がるタイプのサクラで、現在までに折れてしまった枝も多くありますが、見る角度によってはまだまだ迫力があります。

田園地帯のど真ん中に静かに佇んでいるので、南アルプスや八ヶ岳方面にも眺望が開けた気持ちのよい場所です。

095-01.JPG

八ヶ岳と大糸桜

095-02.JPG

南アルプスと大糸桜

さて、蕾のようすは、、、、

095-03.JPG


まだまだの様子ですね(^_^;)
見頃の時期は例年の傾向として、4月の中旬から下旬頃とのことです。

八ヶ岳ショウルームより約7.4km、車で約13分。

近くに駐車場あり。
見頃の時期には周辺に交通規制が入るので、誘導の指示に従ってクルマは専用駐車場に停めましょう。

2.谷戸城址公園の桜(やとじょうしこうえんのさくら)

続いては、泉郷の分譲地から最も近くにあるスーパーマーケット「ひまわり市場」のすぐ南側。
田園地帯の中にあるこんもりとした丘が谷戸城址公園です。

無料の駐車場から歩いて5分ほどで丘の頂上にたどり着きます。
丘の上にはお城は残っておりませんが、芝生が広がっており、東屋も建っているのでピクニックにちょうど良い雰囲気です。
南には富士山を、北にはもちろん八ヶ岳を望みます。
丘の周囲にはサクラがたくさん植えてあるので、山の景色とサクラを一緒に望みながら寛ぐことができそうです。

095-04.JPG

隣接の駐車場

095-05.JPG


谷戸城址公園

095-06.JPG

頂上の辺り

095-07.JPG

富士山方面の眺望(曇り)


ここのオススメビュースポットは、頂上から八ヶ岳の方を向いて木の階段の上。
この場所に立つと、サクラに囲まれた八ヶ岳を望むことができそうです。

095-08.JPG

八ヶ岳方面

095-09.JPG

八ヶ岳とサクラ


見頃の時期は例年の傾向として、こちらも4月の中旬から下旬頃とのこと。

八ヶ岳ショウルームより約6.0km、車で約13分。

近くに駐車場あり。
北杜市 考古資料館の駐車場に間違えて停めない様に注意。

3.わに塚の桜(わにつかのさくら)

3番目は八ヶ岳から韮崎市まで下り、県道12号線沿いの田園地帯に1本立つ、わに塚の桜です。
開花前の情報ばかりで彩りに欠けますので、3番目は昨年の写真でご紹介です。
昨年のブログでもチラ見せしておりましたが、わに塚の桜は何と言っても樹形が美しい!

095-10.JPG

095-11.JPG


樹齢約320年にもなるエドヒガンザクラとのことですが、これ程までに大きく、バランス良く咲いているサクラは他には中々無いのではないでしょうか。

この日は霞が強かったですが、八ヶ岳とのショットも狙いました(笑)

095-12.JPG

見頃の時期は例年の傾向だと4月の上旬頃とのこと。
標高が下がるので、先の2箇所よりも少し早い見頃となります。

八ヶ岳ショウルームからは約25.9km、車で下道を使って約39分。
近くに駐車場あり。
見頃の時期は朝から結構混み合いますので、ご注意ください。

4.山高神代桜(やまたかじんだいざくら)

最後は日本三大桜のひとつ、推定寿命2000年とも言われるサクラで、武川町の実相寺境内にそびえております。

095-13.JPG

095-14.JPG

095-15.JPG


山高神代桜の堂々と座している様子は神秘的にも感じます。
見頃の時期には食べ物の屋台も出て、周辺はたくさんの人で溢れておりますので、写真を撮るのが少し難しいですが、寄りで見てみると、ポンポンと花が集まって咲いている様子はなんとも可愛らしいです。


山高神代桜も素晴らしいですが、私的オススメスポットは少し離れて境内入口にあります。
境内には他にも様々なサクラが植わっており、スイセン畑も広がっており、スイセンの黄色、淡いサクラ色、空と南アルプスの青、甲斐駒ケ岳の冠雪の白と美しい彩の景色を望むことができます。

095-16.JPG

見頃の時期は例年の傾向だと4月上旬とのこと。


八ヶ岳ショウルームから約18.3km、車で約33分。
近くに駐車場あり。
見頃の時期には大変混雑しますので、誘導員の指示にしたがって駐車しましょう。

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したサクラの名所は八ヶ岳周辺でもほんの一部です。
標高の低い場所から徐々に開花していくので、長~~~くサクラをお楽しみください。


ではまた!

尾崎


▼サクラの開花状況は「ほくとナビ」でご確認いただけます。
https://www.hokuto-kanko.jp/sp-cat/sakura


☆ ビュースポットめぐりバックナンバー ☆

春を探してビュースポットめぐり1(2018/3/15更新)

初夏の八ヶ岳南麓ビュースポットめぐり(2018/6/7更新)

盛夏の涼スポットめぐり(2018/7/12更新)

春を探してビュースポットめぐり2(2019/3/14更新)

――――――――――――――――――――――――

★Twitterのご紹介

八ヶ岳の日常やお天気、不動産情報などをツイートしております。

https://twitter.com/izumigo_fudosan

★Facebookのご紹介

不動産情報、イベント情報などをお知らせしております。

https://www.facebook.com/bessou.resortlife

★Instagramのご紹介

八ヶ岳の風景をお届けしております。

https://www.instagram.com/izumigo_fudosan