【移住/二地域居住】富士の国やまなし移住相談会in東京有楽町に出展してきました!

みなさんこんにちは
商品企画部の尾崎です。

八ヶ岳周辺では冬のイベントが終わり、春に向けたイベント情報が少しずつ公開され始めました。
北杜市のホームページではサクラの開花状況の特設ページが公開開始。
標高により多少前後しますが、開花は毎年4月の中旬前後です。
今年はなんだか暖かいので、もしかしたら少し早いかもしれませんね。
今から楽しみですo(^o^)o


さて今回は、先日出展して参りました「富士の国やまなし移住相談会」についてのご報告です。

PSX_20190228_155628.jpg

会場入口の看板


2/23(土)天気は晴れ。
久しぶりの東京は気温差5℃くらいある八ヶ岳の服装のままだと少し暑かったです(苦笑)

今回は東京の有楽町にある「東京交通会館」という建物の3階グリーンルームにて開催されました。
会場へのアクセスは容易で、JR山手線・京浜東北線の有楽町駅から徒歩1分の距離。
大きな書店やパスポートセンター、飲食店や各地域の物産館などもあるので、訪れたことのある方も多いのではないでしょうか。

PSX_20190228_183337.jpg

会場の様子


相談会への総来場者数は43組66名。
多くの方々にお越しいただき、弊社のブースにもたくさんの方にお立ち寄りいただきました。
ありがとうございます!

PSX_20190228_155514.jpg

ブースの様子

PSX_20190228_154351.jpg

移住経験者セミナーの様子


お話しをお伺いしていると、移住や終の棲家はもちろん、他にも様々な目的で地域の情報を収集されておりました。


山登りが趣味というご夫婦は趣味のベース基地をお探しに、バイクが趣味のIT系のお仕事をされている方は通信環境や東京へのアクセスの良さから八ヶ岳で趣味も仕事も楽しむ「週末移住/二地域居住」という選択肢も検討されているようでした。


「移住」というとディープに地域に入っていかなくてはならないイメージが強くて、なかなか踏み出せないでいる方も多いのではないでしょうか。
もちろん、頑張って地域に溶け込んでいくというのが醍醐味という考え方もありますが、別に必ずしも一生をその地で過ごさなくても良いと思います。

週末だけの移住だって良いですし、二地域居住のように都市と自然の半々の生活だってしていいのです。
昨今ではテレワークやリモートワーク、或いはワーケーションのように暮らし方、過ごし方の幅は広がっております。


しかし、自然豊かな環境での暮らしですとお困り事も何かと多いと思います。
ご定住の方は徐々に慣れていかれることも、週末移住・二地域居住の方は時間がかかることや不在にされている間のお困り事など。

そんなときは管理付き分譲地という選択肢も是非ご検討ください。
セラヴィリゾート泉郷の管理付き分譲地では、年間管理費をいただくことで、分譲地内の共用部分の管理を行います。

八ヶ岳エリアの管理付き分譲地では、道路補修や清掃、路肩の草刈り、巡回警備などをはじめ、降雪時には天気予報に合せて人員を手配し除雪を実施、ゴミの処分手配などを行います。

この他にも管理センターでは、個別のサポートサービス(有料)で、ハチの巣駆除や室内清掃、リネンの貸し出しなど、様々なご要望にお応えしています。

何か困った際には、いつでもご相談いただけるように、24時間365日スタッフが常駐している点も、管理付分譲地の利用者の皆様に喜ばれている点です。

ご自分のライフスタイルに合った形で「移住」を実現してください。


山梨県主催の「移住相談会」について、2019年度の開催日は未定ですが、詳細が決まりましたら弊社ホームページやFacebookなどでもお知らせいたします。
みなさんのご来場を心よりお待ちしております!

ではまた!

尾崎

――――――――――――――――――――――――

★Twitterのご紹介

八ヶ岳の日常やお天気、不動産情報などをツイートしております。

https://twitter.com/izumigo_fudosan

★Facebookのご紹介

不動産情報、イベント情報などをお知らせしております。

https://www.facebook.com/bessou.resortlife

★Instagramのご紹介

八ヶ岳の風景をお届けしております。

https://www.instagram.com/izumigo_fudosan