Autumn is coming.

10月に入ると、八ヶ岳南麓の標高1,000m以上は日に日に陽が出ている時間と朝晩の温度差が大きくなります。
当社管理別荘地の多くも標高1,000m前後に位置しています。

朝6時に最低気温10度以下、午後には最高気温20度以上になる日が多くなるので、着るもの選びが難しい季節です。私はインナーで調整しています。

私の自宅は標高1,300mにあり、9月初旬から朝と晩に石油ストーブを使用しています。
9月は石油ストーブ1台、10月に入ると2台のストーブに火をつける日が多くなります。
紅葉はこれからが見頃ですが、冬はすぐそこまで近づいてきています。

20221019blog1.jpg

この時期から落ち葉が増えてきますが、カラマツの落ち葉は要注意です!
葉が細く、隙間に入り込み、テラスなどに溜まります。
木造のテラスに落ち葉が溜まったままになると、雨・雪・霧などで水分を含んだ落ち葉が木造のテラスを傷めてしまいます。
屋根や雨樋にも溜まり雨漏れの原因になることもあるので、屋根清掃も毎年コンスタントに行った方が良いでしょう。

自然が近い環境では、することが多くあります。
定住している私は、落ち葉掃きなどもトレーニングしているつもりで身体を動かします。
丁寧に掃くといい汗がかけますよ!

今年は山栗が豊作とよく耳にします。
自宅の山栗も例年に比べるとサイズも大きく、数も多くきれいな栗が沢山拾えました。
栗ご飯にして、おいしくいただきました。

20221019blog2.jpg

ドライブやツーリングにランニング、おいしいものめぐりと良い季節ですので、皆様八ヶ岳にお出かけ下さい。

20221019blog3.jpg

不動産営業部 仲田

.


セラヴィリゾート泉郷は、 八ヶ岳・安曇野を中心とした
分譲地開発・不動産販売・建築等を通して、安心快適な別荘・リゾート移住をご提案しています。

八ヶ岳不動産情報

八ヶ岳南麓の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
八ヶ岳の秋冬は、昼の時間こそ少ないですが、1日を通して晴れている日が多く、また夏の夕立のように突然の雨が少ないので、好天に恵まれやすい環境です。
山エリアでは降雪量も少なく、泉郷の管理別荘地ならば、除雪も入るので安心!安全!
八ヶ岳の物件情報はこちらから

安曇野不動産情報

安曇野の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
安曇野の別荘地は、各戸温泉が供給されております。マイ温泉を楽しみながら、常念岳の眺望と爽やかな高原の風を楽しめます。
安曇野の物件情報はこちらから