災害に備えて!!何時、来るかわかりません。

今のコロナの現状を誰が予想したでしょうか。
衛生的で安全だと思っていた日本でこんなにコロナウィルスが蔓延し、非常事態になるなど誰も予想しなかった現実に直面した昨今。

温暖化の影響からか気象変化も著しく、環境の変化からか日本全体で天変地異が起きる可能性も大きいと考えられます。

現代社会において便利な生活に慣れ親しみ、携帯電話やインターネットの利用は必要不可欠。
そんな私達にとって、電気の供給がストップしたらどうなるでしょうか。
特に通信手段が遮断されらパニックです。

ソーラー技術が進んでいるとは言え、電気を自分で作るには蓄電池が安く普及しない限りそれも難しい問題です。

もしも携帯電話が使えなくなったとしたら、誰かへの連絡する手段や安否確認などで頼れるのは公衆電話ではないでしょうか。

ご自宅や別荘の周辺で、公衆電話がどこにあるか把握されているでしょうか。

私も全く意識していませんので再認識する為にも調べてみました。
調べたのは、次の方面で野外にあり24時間利用可能公衆電話になります。

◆甲斐小泉駅~長坂スポーツ公園方面

①甲斐小泉駅
②三分一湧水公園駐車場
③下り線八ヶ岳PA
④上り線八ヶ岳PA(現在故障中、要確認)
⑤北杜市長坂総合スポーツ公園

kaikoizumi sta.jpg sanbuichiyusui park.jpg yatsugatake PAkudari.jpg
yatsugatake PAnobori.jpg nagasaka sports.jpg
◆甲斐大泉駅~泉中学校方面

⑥甲斐大泉駅
⑦高原大橋入口交差点 北側
⑧セブンイレブン甲斐大泉西井出店
⑨ローソン大泉西井出店
⑩泉中学校

kaiooizumi sta.jpg kogen-oohashi.jpg 7ELEVEN kaiooizuminishiide.jpg
LAWSON ooizuminishiide.jpg izumi junior high school.jpg
◆小淵沢駅~小淵沢IC方面

⑪小淵沢駅
⑫小淵沢第3駐車場入口
⑬小淵沢IC入口
⑭ローソン小淵沢インター店

kobuchizawa sta.jpg kobuchizawa parking.jpg
kobuchizawaIC.jpg LAWSON-kobuchizawa.jpg

今回は、泉郷及びアットライフのお客様所有地を中心に調べて見ましたが、案外少ないのにビックリしました。

比較的、新規オープンのコンビニには、公衆電話がありません。
公衆電話の写真を一覧にいたしました。参考になれば幸いです。

一覧はこちら

出来る備えは、ご自分でしましょう。
お水や食料の備蓄も必須ですし、ソーラー型充電器の備えや災害用伝言版や伝言ダイヤルの利用方法など併せてご確認ください。
令和4年を機会に考えては如何でしょうか。

不動産営業 田邊でした。


セラヴィリゾート泉郷は、 八ヶ岳・安曇野を中心とした
分譲地開発・不動産販売・建築等を通して、安心快適な別荘・リゾート移住をご提案しています。

八ヶ岳不動産情報

八ヶ岳南麓の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
八ヶ岳の秋冬は、昼の時間こそ少ないですが、1日を通して晴れている日が多く、また夏の夕立のように突然の雨が少ないので、好天に恵まれやすい環境です。
山エリアでは降雪量も少なく、泉郷の管理別荘地ならば、除雪も入るので安心!安全!
八ヶ岳の物件情報はこちらから

安曇野不動産情報

安曇野の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
安曇野の別荘地は、各戸温泉が供給されております。マイ温泉を楽しみながら、常念岳の眺望と爽やかな高原の風を楽しめます。
安曇野の物件情報はこちらから