ひと足早い桜情報

■ 自己紹介

皆さんこんにちは、不動産営業部の山内眞です。

普段は甲斐大泉駅南のアットライフ八ヶ岳の事務所に勤務しています。

■ ひと足早い桜情報

今年は昨年に続き暖冬なので桜の開花も早いと思います。 八ヶ岳周辺や八ヶ岳からお車で移動できる範囲には桜の名所がございます。まだ先ですが、是非八ヶ岳の桜を見にお越しくださいませ。

  櫛形の梅が咲き、新府の桃が咲き、そして桜、八ヶ岳の春は突然です。 近くには清春の桜、大糸桜、わに塚の桜など、少し足を伸ばせば身延山久遠寺の枝垂桜、 高遠城址のコヒガン桜などなど、八ヶ岳周辺には桜の名所が競うように多く点在しています。 八ヶ岳に暮らす人々の挨拶も、「今日は寒いね......」から、「清春の桜は咲いたかなぁ......?」 と変わってきます。桜の花が咲く春は、なんとなく嬉しくて、心忙しく落ち着きません。 地球温暖化なのか......?この冬は暖かく、雪も少なかったので,今年の桜の開花は昨年より 早くなると思われます。南の高遠城址のコヒガン桜 標高の低いわに塚の桜(韮崎)が4月上旬 に咲き、追いかけるように清春の桜(長坂)、神田の大糸桜(小淵沢)と続きます。

■ 桜の名所をご紹介

200227_1.jpg

清春芸術村の桜(長坂)

大正14年3月、清春小学校の校舎落成を記念して児童たちによって植樹されました。芝生の庭にある螺旋階段はパリのエフェル塔から移設されたものです。光の春、空へ続く螺旋階段を上って桜満開......気分は桜咲くパリです。

200227_2.jpg

武田の里・わに塚の桜(韮崎)

日本武尊の王子・武田王の墓と言われている盛り上がった塚の中央、樹齢約330年の一本桜です。例年の見ごろは4月上旬ですが、今年は間違いなく早いと思われます。3月29日~4月7日までライトアップされる夜桜も圧巻です。

200227_3.jpg

神田の大糸桜(小淵沢)

雪化粧をした甲斐駒ヶ岳の雄姿をバックに、樹齢400年のエドヒガンザクラ、「花が一斉に開くときは豊年」と言われています。年を重ねるごとに樹勢が衰え、近年は杖を突くようになり、防護ネットに囲まれています。来年は咲くか分らないので、この春に必見です。

200227_4.jpg

高遠城址の桜

明治4年廃藩置県で城が取り壊された高遠城、高遠藩の旧藩士たちが「桜の馬場」から桜を移植しました。130年生以上の古木20本、50年生以上のもの500本、若木を加え、約1,500本のコヒガンザクラが高遠城址を埋め尽くします。

200227_5.jpg

身延山久遠寺のしだれ桜

朱塗りの祖師堂の前に大きな枝垂れ桜......日蓮聖人が亡くなられた弘安5年10月13日、寒い時期なのに花に庭先の桜が咲いたと言われています。「いづくにて死に候とも墓をば身延の沢にせさせ候べく候」との日蓮の遺言に従い、遺骨は身延山に祀られました。

綺麗な桜と雄大な山々を見にお越しくださいませ。お花見の時期に八ヶ岳南麓は酒蔵も数多くございます。雄大な山と桜をみながらおいしいお酒もお楽しみくださいませ。

3月はお住いの近くで桜を楽しみ、4月はもう1度八ヶ岳で別荘見学を兼ねて桜をお楽しみくださいませ。


セラヴィリゾート泉郷は、 八ヶ岳・安曇野を中心とした分譲地開発・不動産販売・建築等を通して、安心快適な別荘・リゾート移住をご提案しています。

八ヶ岳不動産情報

八ヶ岳南麓の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
八ヶ岳の秋冬は、昼の時間こそ少ないですが、1日を通して晴れている日が多く、また夏の夕立のように突然の雨が少ないので、好天に恵まれやすい環境です。
山エリアでは降雪量も少なく、泉郷の管理別荘地ならば、除雪も入るので安心!安全!
八ヶ岳の物件情報はこちらから

安曇野不動産情報

安曇野の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
安曇野の別荘地は、各戸温泉が供給されております。マイ温泉を楽しみながら、常念岳の眺望と爽やかな高原の風を楽しめます。
安曇野の物件情報はこちらから