移住一年生が見た八ヶ岳の夜のこと

今回は、北杜市に移住してから泉郷に入られた方が、1年目ならではの感動をご紹介します!
山梨県北杜市は、別名「月見里県 星見里市」という愛称があるくらい、星が綺麗に見えます。
天体観測が趣味八ヶ岳に別荘を探している方も中にはいらっしゃいます!


みなさま こんにちは はじめまして。八ヶ岳ビルドワークスの赤塚です。
八ヶ岳は蝉の声も落ち着き、秋の気配を感じるようになりました。
私は今年4月に京都府京田辺市からひまわり畑で有名な北杜市明野町に移住してきたばかりです。


P8113731.jpg

大阪郊外の住宅地から移住してきて実感したのが"夜が暗い!"ということです。
わが家の周りも夜になると本当に真っ暗です。(だから星がきれいに見えるんですが.......)
今回は八ヶ岳の生活を始めて間もない私の「初めて見た夜の光景」を紹介したいと思います。

20090824_496323[1].jpg


① 山に沈む月をみた!!
62645623_146469326433927_4497022313392080359_n[1].jpg

沈む夕日はもちろん今まで何度もみてきましたが、月は初めてでした!
月が南アルプスに沈んでゆく光景をわが家の窓から眺めながら晩酌......!
その夜は部屋の明かりを消し、「月明かりで呑む」という粋なことをしました(笑)
至福の一夜でした。


② 花火を下にみた!!
Sw5YeuwX[1].jpg

打ち上げ花火は下から見上げて鑑賞するイメージしかありませんでしたが、
茅ヶ岳の麓にあるわが家からは、韮崎の花火が眼下に見えました!
次々と打ち上がる夏の花火をはるか下方に観ながら晩酌.......!
感動の一夜でした。


③ 道路を渡る鹿をみた!!
2017_11E9B9BF2-dd893[1].jpg

夜間の運転は動物に気をつけて・・・と聞いてはいましたが、先日帰宅途中に初めて鹿に遭遇しました!減速して何とか衝突回避...... ヒヤリとした一夜でした。
鹿のほかに猫・サル・タヌキ・たまに人...... 八ヶ岳での運転にはお気をつけください。
ちなみにその日はもちろんお酒は呑んでおりません!(笑)


都会のような居酒屋は少ないですが、八ヶ岳周辺は名水に恵まれており、ワイン、日本酒、地ビール、焼酎、ウイスキーと、
さまざまな酒蔵、酒造メーカー、ワイナリーがあります。「名水あるところ名酒あり」みなさまも自然を肴に八ヶ岳での"家呑み"をお楽しみください!

締め.jpg

------------------------
セラヴィリゾート泉郷は、 八ヶ岳・安曇野を中心とした分譲地開発・不動産販売・建築等を通して、安心快適な別荘・リゾート移住をご提案しています。
〔RESORT LIFE リゾートライフ〕泉郷の不動産総合サイト
https://www.resortlife.jp/

〔八ヶ岳スタイルWEB〕八ヶ岳ライフ実践者の声満載♪
  https://www.resortlife.jp/yatsugatakestyle/

〔泉郷の不動産facebook〕 フェイスブックはこちら。
https://www.facebook.com/bessou.resortlife
------------------------