ページ内を移動するためのリンクです。

八ヶ岳スタイルWEB。八ヶ岳・北杜市・山梨の別荘ライフは泉郷

八ヶ岳の魅力

BMX(自転車)の練習もできる八ヶ岳YBPに行ってみた!

BMX(自転車)の練習もできる八ヶ岳YBPに行ってみた!

みなさんこんにちは。
セラヴィリゾート泉郷商品企画部の尾崎です。

すっかり日が暮れる時間も早くなってきて、
18時頃には辺りは真っ暗な様子の八ヶ岳です。
帰り道の高原道路ではキツネにシカにタヌキにと様々な野生動物が道を横切っていき、
さながらサファリパークな様子です(笑)


さて、今回は私が普段勤務している八ヶ岳管理センターのすぐお隣にある、
「YBP(Yuta's Bike Park)」へおじゃましてきました。
近々大きなイベントを開かれるということでどんな場所なのかご紹介します。
イベントについては下の方でご紹介。


YBPとは
Yuta's Bike Parkの頭文字をとった名前で、代表の栗瀬裕太さんがご自身でユンボを駆使しながら作り上げられた競技用自転車のコースのある場所です。付属品を極力外して車体を軽くした自転車のBMXやマウンテンバイクを使って大きな起伏や急カーブのあるコースを走ることができます。アジアではここにしかない国際基準の高さ8mスタート台とプロ向けのコース、他にも上級者向け、中級者向け、初心者向けのコースがあるのでレベルに合わせて体験できるのは魅力的です。

YBP PROJECT代表の栗瀬さん


ご自身もイベントに出場し高度な技を披露されます。






こちらでは自分の自転車を持っている方はもちろん、
装備を何も持っていない人でも運動靴持参であれば誰でも体験することができます。
特別な資格は必要ないので、気軽に行くことができます。
年間パスを購入すればパークの空いている時間は使い放題。


競技用の自転車なんて乗ったことなく、
そもそも自転車なんてもう5年くらい乗っていなかった私ですが、
何はともあれやってみるのが一番わかりやすいということで、
実際に体験してきました。


ヘルメット、グローブ、プロテクターをお借りして装着!
防具のみのレンタルもできるので、万が一忘れ物をしても大丈夫。

そしてこちらが今日の私の愛機↓


BMXの自転車で普通の自転車(いわゆるママチャリ)よりも小型で軽く作られております。
立ちこぎが前提の競技なのでサドルは低く後ろの方についています。
また、軽量化や危険排除など諸説ありますが、ブレーキも後輪のみとなっていました。
熟練者の自転車はあえてブレーキをつけないのだそうです。



そして今回の体験指導をしてくださいました大霜さんです。
高校生の大霜さんはプロを目指すべく、
YBPでの練習や体験指導もされています。
BMXの技を競うBMXフリースタイルが専門です。
大霜さんの自転車にはブレーキがありませんでした(驚)

自転車の特徴や注意点から慣らし運転、
実際に初心者用のコースでの走り方まで丁寧に教えていただきました。




普通に走っているように見えますが、
起伏で躓かないか、カーブでは壁を走っているような気持ちでした(笑)


初心者用の小さな起伏でも大霜さんにかかれば大ジャンプ!(驚)

レッスン後は大霜さんにプロ用コースを見せていただきました。




人よりも高さのある山から、
3人分の腕を伸ばしたくらい(6mくらい?)の距離を飛び越えるジャンプポイントです。
映画のスタントのような迫力がありそうですね!


こちらは8mの高さがあるスタート台から最初のジャンプポイントです。
スピードを競うBMXレースはこのジャンプポイントを通ります。
迫力満点のレースを間近でみることができるので、
イベントではこの場所が特に人気の観覧スポットとなります。

そしてそんな迫力満点のレースやダートジャンプを見ることができるイベントが、
9月30日(土)にあります!
実は2020年東京オリンピックの競技にも含まれているBMX。
日本にはあまり競技場が無く、目にする機会が少ない競技ではあります。
世界中から有名選手も参加するこの機会に是非チェックしてみてください。
大霜さんもダートジャンプで参加されます。

▼詳細はこちら(YBP GAMES 2017 HP)
http://www.ybp-games.com/


スポーツといえばゴルフやスキーのイメージが強い八ヶ岳ですが、
ロードバイクや今回のBMXなどの自転車競技にも人気な土地です。
秋はスポーツイベントも盛り沢山に賑わう八ヶ岳へどうぞお越しください。

ではまた!

尾崎



★Twitterのご紹介
八ヶ岳の日常やお天気、不動産情報などをツイートしてます。
よろしければフォローをお願いします!
https://twitter.com/izumigo_fudosan

★Facebookのご紹介
不動産情報、イベント情報などお知らせしております。
よろしければこちらもフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/bessou.resortlife/



当社は八ヶ岳に約230件の土地・中古・新築建売の物件がございます。
建築相談も承っております。
「こんな暮らしがしたい」というご希望をお話ください。
スタッフ一同、誠心誠意お客様にベストなご提案をいたします。
お気軽にお問い合わせください。

『八ヶ岳スタイル』とは?

セラヴィリゾート泉郷が発信する「快適な八ヶ岳ライフを実現するための地域情報誌」です!

八ヶ岳南麓(北杜市)で別荘・二地域居住・移住を叶えた方達の、そのプロセスや、現在の過ごし方などをお伝えするインタビューをはじめ、観光では気づきにくい地元情報やイベント・お店情報なども満載。 分譲地管理のページでは、豊かな自然の中ならではの困りごとの対処法や豊かな四季の暮らしを謳歌するために役立つ、多くのヒントをお届けしています。