ページ内を移動するためのリンクです。

八ヶ岳スタイルWEB。八ヶ岳・北杜市・山梨の別荘ライフは泉郷

八ヶ岳の魅力

「ほたるの里」で、梅雨の合間のお愉しみ

「ほたるの里」で、梅雨の合間のお愉しみ

皆さんこんにちは。

セラヴィリゾート泉郷商品企画部の尾崎です。


八ヶ岳も最近は梅雨らしく雨が多くなってきました。

昨日の水曜日(6月28日)は朝からシトシトと降り続いておりました。

東京と違い、ジメジメでモワっとした暑さはなく、

サラッと少しヒンヤリした気候で

普段の暖かさは日の光の力が大きいことを実感します。





梅雨のイメージといえば皆さんは何を思い浮かべますか?

私はアジサイとホタルなどを思い浮かべるのですが、

ホタルと言えば先日、長坂ICの近くで蛍祭りが開催されておりました。



お祭り当日は行けなかったのですが、

一昨日の火曜日(6月27日)が曇り空で湿度も高く、

ホタルの観察日和ということでしたので見に行ってきました。

八ヶ岳のホタルは時期が少し遅いのですね。



場所は秋葉公園という小川の流れる小さな公園です。







日中はこんな感じの静かな公園。

水辺近くまで下りられるようになっておりますので、

足を滑らせないようにご注意ください。



では夜にまた来ます。




19:30
辺りが暗くなり始めた頃にホタルを待ちます。

しばらく待ちますと、奥の方で1つ、また1つと明かりが灯り始めました。

せっかくなので撮影にも挑戦します!







うーん、ネット情報の付け焼刃で臨みましたが背景にピントが合ってないですね(汗



続けて何度か撮影に挑戦。



下のほうに蛍光の点々が見えます。








なかなかキレイには写らないですね(涙

もっと精進します!


この日はおよそ20匹前後のホタルが見えました。

肉眼だとよくみる事ができて、

ゆっくりと光が移動して他の光と合図し合う様子は幻想的な光景でした。

今年の見頃は6月末までとのことですが、

運がよければ7月上旬くらいまではお目にかかれるかも。

ご興味ありましたらチェックしてみてください。




〜ご来場の際の注意〜
秋葉公園へは車で近くまで行くことができますが、駐車場は広くありません。
近隣にお住まいの方のご迷惑とならないようにご注意ください。
また、ホタルは強い光を嫌いますのでライトやスマートフォンの光にご注意ください。
公園内は暗くなっておりますので、他のお客さまにもご注意ください。
自然の生き物ですので、姿を現さないこともあります。ご容赦ください。


☆秋葉公園の場所☆(富士の国やまなし観光ネットHP)
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4505.html


ではまた!

尾崎


★★★〜おしらせ〜★★★

○八ヶ岳スタイルが新しくなります!

ブログをご覧の方だけにちょっと早めにお知らせします。
当社が定期的にお届けしております『八ヶ岳スタイル』がこの度新しくなります!
『八ヶ岳デイズ』編集部監修のもと泉郷での八ヶ岳ライフをより一層発掘していきます。
是非チェックしてみてください。

まだご購読されていない方はこちらからお求めください↓
https://www.resortlife.jp/yatsugatakestyle/

取材の様子
 


当社は八ヶ岳に約230件の土地・中古・新築建売の物件がございます。
建築相談も承っておりますので、
「こんな暮らしがしたい」というご希望を教えていただければ、
誠心誠意お客様にベストなご提案をいたします。
お気軽にお問い合わせください!


『八ヶ岳スタイル』とは?

セラヴィリゾート泉郷が発信する「快適な八ヶ岳ライフを実現するための地域情報誌」です!

八ヶ岳南麓(北杜市)で別荘・二地域居住・移住を叶えた方達の、そのプロセスや、現在の過ごし方などをお伝えするインタビューをはじめ、観光では気づきにくい地元情報やイベント・お店情報なども満載。 分譲地管理のページでは、豊かな自然の中ならではの困りごとの対処法や豊かな四季の暮らしを謳歌するために役立つ、多くのヒントをお届けしています。

物件を探す