泉郷ファーム2017スタート!

皆さんこんにちは。

セラヴィリゾート泉郷商品企画部の尾崎です。

今年から伊藤に代わりまして、泉郷ファームの担当となりました。

至らぬ点も多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

ちょっと遅くなってしまいましたが、ご報告いたします。

5/13(土)は泉郷ファーム初回合同作業日でした!

あいにくの天気で前日はいくつかお問い合わせをいただいておりましたが、決行といたしました。

DSC04532.JPG

_RAW1571.JPG



霧がたちこめる中、2545名の方々にご参加いただきました。

誠にありがとうございます!!

_RAW1594.JPG



残念ながら植え付け作業自体は中止とさせていただきましたが、今回はビニールハウスで農場長の井上さんに泉郷ファームについてと有機農法についてのお話をしていただきました。

井上さんは八ヶ岳で有機JAS認定を取得した畑で野菜を作り続けている農家さんです。

泉郷ファームの始まりからずっとお世話になっております。

井上さんがお世話をする農場は農薬・化学肥料を使わない農法で野菜を栽培しております。

指定の肥料以外を使ってしまいますと、有機JASの免許が取り上げられてしまいます。

一度指定外の肥料を使ってしまいますと農場から成分が消えるまで長い時間がかかります。

ご参加の皆さんは、ご自身で肥料・農薬・農業資材を持ち込まないようにご注意ください。

_RAW1573.JPG

_RAW1612.JPG

今回井上さんがビニールハウスで見せてくださった肥料は「米ぬか」由来の肥料です。

食べても問題ない肥料ということで井上さんが突然食べてしまったのには驚きましたが、安全な野菜を作っているということを、身体を張って証明する姿はすごいと思います。

P5130428.JPG

P5130398.JPG

この日植える予定だった苗トリオです。

右からトマト、ピーマン、ナス。

これらの果菜類は収穫期にいっぱい実ります。

今から期待してしまいますね。

収穫期の実を放置してしまうと熟れ過ぎて木が実を付けるのを止めはじめます。

この頃は適宜管理が入りますので、収穫に訪れる際はご注意ください。

DSC04537.JPG

DSC04539.JPG

_RAW1625.JPG

雨も程ほどに上がったので実際の畑の様子を確認します。

一つ一つの区画に番号が振られておりますので、自分の区画がわかりやすくなっております。

区画は畑に立てる立て看板裏の番号が対応します。

_RAW1655.JPG

_RAW1659.JPG

オマケで井上さんが運用中の畑を1つ見学させていただきました。

安全な肥料しか使っていないので、採れたての土を払ってそのまま丸かじり!

あやめ雪こかぶという品種のカブで日焼けすると紫色になるかわいらしいカブです。

中は真っ白なままで、ほのかに甘いのが癖になりそうでした。

DSC04561.JPG

_RAW1686.JPG

P5130423.JPG

井上さんは泉郷ファームの他にも小学校や海外の方にも農業を教えているとのことで、このカブたちもその一環で育て、出荷した後の余りなのだそうです。

高原野菜豊富な山梨県も実は耕作放棄地の多い土地です。

井上さんの取り組みを知っていただき、より多くの方に農業へ感心を持っていただけたらと思います。

穏やかな気候とおいしい野菜の八ヶ岳南麓は良いところですよ〜

P5130433.JPG

_RAW1642.JPG

次回の合同作業日は6/10(土)を予定しております。

今度は晴れて欲しいですね!

ではまた

尾崎

当社では八ヶ岳に約230件の土地・中古・新築建売の物件を取り扱っております。

建築相談も承っておりますので、

「こんな暮らしがしたい」というご希望を教えていただければ、

誠心誠意お客様にベストなご提案をいたします。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはコチラ↓

八ヶ岳ショウルームTEL0551-32-3242

リゾートライフHP:https://www.resortlife.jp/