ページ内を移動するためのリンクです。

八ヶ岳スタイルWEB。八ヶ岳・北杜市・山梨の別荘ライフは泉郷

八ヶ岳の魅力

八ヶ岳ファーマーズマーケット!泉郷の別荘で遊ぶように暮らす観光編

八ヶ岳ファーマーズマーケット!泉郷の別荘で遊ぶように暮らす観光編

八ヶ岳南麓の道沿いには、色とりどりのツツジの花が咲き5月の八ヶ岳を彩っています!
可愛らしいお花を見ながらの散歩は足取りも軽くなり、つい遠くまで行きたくなってしまいます。

さて今回紹介いたしますのは「八ヶ岳ファーマーズマーケット」です!!

八ヶ岳ファーマーズマーケット

2016-05-20 13 24 01.jpg

ファーマーズマーケット5/20~22開催
5/20の様子

八ヶ岳グリーンネットワーク(YGN)主催の【地域に、全国に、そして子供たちの心に、花や野菜を育てる楽しさ】をテーマとした、生産者自らが、説明付きで良質の花や野菜を生産者価格で販売する大直売会です。

「八ヶ岳ファーマーズマーケット」は7回目を迎えて出店数も、規模も大きくなりました。
会場にはガーデニングが好きな方であふれていて、とっても賑やかでした。中にはワンちゃんを連れている方も♪

鹿の食害に合わない

計44ブースありお店ごとに色々と工夫されていて、1ブース1ブース覗いてみるたび全て違っていてとても面白いです。
植物の特徴や八ヶ岳の気候に関した説明が書かれてあったり、また猫対策とかでなく鹿対策のポップには八ヶ岳ならではと感じました。
ほかにも雑貨と組み合わせているところや、採れたて野菜を並べていたところもありました。
苗だけでなく、鉢植え・花器・肥料などガーデニングに関わるものが揃っています。
生産者と直接やり取りができるので、ふとした疑問や悩みに対して 具体的なアドバイスや説明を受けることができます。

花苗
色分け表
鉢植え
雑貨と組み合わせたブース


会場では園芸教室も開かれており、教室はブースから人があふれるほどの人気でした。
先生のお話しのメモを取ったり、板書や実演の様子を写真を撮ったり皆さん真剣に聞き入っていました。

園芸教室


実行委員長の斎藤さんに八ヶ岳ファーマーズマーケットについて色々とお話しを伺いました。

実行委員長_斎藤さん

実行委員長_斎藤さん(右)と奥様
園名:小松フラワー tel.0266-79-4813

「来場者を見てみると、移住してきてる方だったり別荘に住まわれている方が多い印象を受けますね。 おそらくこちらで家を持つと庭が広いこともあり、そのままだと殺風景で物寂しく感じてしまうんだと思うんですよ。 玄関先、庭先と自然と庭を飾っていくなかで、ガーデニングを趣味として始めてるんだと思います。 かくいう私も、神奈川から移住してこの仕事をしています。」
自然と趣味になってきれいな庭が出来上り、周りも影響を受けてガーデニングを始める。 その様に感化しあって八ヶ岳の地域は華やいでいるんですね。
「このイベントの開催時期は霜の心配をしなくて済むいい植え頃なんですよ。 また東京とかですと体を動かすにしても暑すぎて何もできない!なんてこともありますが、 標高1000m前後ですと、高原の冷涼な風が吹いていてガーデニング活動がしやすいです!」
斎藤さんの言った通りイベント当日は陽は出ていましたが、気持ちの良い涼しい風が吹いており体を動かすのには心地よい日和でした。

遊具

お子様に人気のフワフワ遊具

「子供に花の良さや、自然と触れあうきっかけを与えたいですね。 このイベントがそのきっかけになれたらと。また、花育はないくを広めることが出来たらと思っています。」
その様な考えからお子様と来場しやすい様に、会場にはお子様が楽しめる遊具がありました。


「八ヶ岳ファーマーズマーケット」へ来て自分好みのものを揃えてから、ガーデニングを始めてみるのも素敵です♪

【八ヶ岳ファーマーズマーケット】の詳細はこちらへ
【八ヶ岳グリーンネットワーク(YGN)】の詳細はこちらへ

新規分譲地「八ヶ岳アルペンコート」

かつてテニスコートとして存在していたアルペンコートが、新規分譲地『八ヶ岳アルペンコート』として誕生いたします!
広々とした庭を、自分好みの花々で彩ってみませんか?

Clipboard02.jpg

【八ヶ岳アルペンコート】の詳細はこちらへ

『八ヶ岳スタイル』とは?

セラヴィリゾート泉郷が発信する「快適な八ヶ岳ライフを実現するための地域情報誌」です!

八ヶ岳南麓(北杜市)で別荘・二地域居住・移住を叶えた方達の、そのプロセスや、現在の過ごし方などをお伝えするインタビューをはじめ、観光では気づきにくい地元情報やイベント・お店情報なども満載。 分譲地管理のページでは、豊かな自然の中ならではの困りごとの対処法や豊かな四季の暮らしを謳歌するために役立つ、多くのヒントをお届けしています。

物件を探す