ページ内を移動するためのリンクです。

八ヶ岳スタイルWEB。八ヶ岳・北杜市・山梨の別荘ライフは泉郷

八ヶ岳の魅力

八右衛門湧水で癒しのひと時

八右衛門湧水で癒しのひと時

こんにちは。

5月というのに、今年は暑い!各地で真夏日が記録されていますね。

こんな時は、涼しげな水辺が最高です!

八ヶ岳南麓は、名水湧く地が多くあります。

今回は、そのうちの一つ。『八右衛門湧水』へ。

八ケ岳 八右衛門湧水

といっても、泉郷から車でほんの数分の場所です。

しかも、泉ラインという道路のすぐそば。

今日は暑いなぁと車を走らせていたら、目についたので、フラッと車を寄せました。

車を出た途端、フィトンチット?マイナスイオン?に包まれた空気。

すぐそこに、水がわき出てます。
八ケ岳 八右衛門湧水

昼下がり、キラキラと木洩れ日がそそいでいました。

上を見上げると、新緑の美しさ。


八ケ岳 八右衛門湧水

湧水は、古い大木の根元からこんこんと湧いています。


八ケ岳 八右衛門湧水


八ケ岳 八右衛門湧水

一説では、八ヶ岳で一番湧水量が豊富だとか。

地域の方にとても大事にされているようです。


八ケ岳 八右衛門湧水

ここには、蛇にまつわる伝説があります。

傍に、伝説について語っている看板があるので、

是非、お立ち寄りの際には、読んでみてくださいね。

もうすぐ夏。

水辺が恋しくなったら、是非こちらへ。

『八ヶ岳スタイル』とは?

セラヴィリゾート泉郷が発信する「快適な八ヶ岳ライフを実現するための地域情報誌」です!

八ヶ岳南麓(北杜市)で別荘・二地域居住・移住を叶えた方達の、そのプロセスや、現在の過ごし方などをお伝えするインタビューをはじめ、観光では気づきにくい地元情報やイベント・お店情報なども満載。 分譲地管理のページでは、豊かな自然の中ならではの困りごとの対処法や豊かな四季の暮らしを謳歌するために役立つ、多くのヒントをお届けしています。

物件を探す