ページ内を移動するためのリンクです。

八ヶ岳スタイルWEB。八ヶ岳・北杜市・山梨の別荘ライフは泉郷

暮らす人の声

今から来年春の定年が待ち遠しい、大貫様ご夫妻。八ヶ岳スタイル15号

今から来年春の定年が待ち遠しい、大貫様ご夫妻。八ヶ岳スタイル15号

八ヶ岳スタイル15号 大貫 誠美・紀代様ご夫妻

現在59歳。来年の3月でめでたく定年を迎え、長年の勤務生活から解放され、第二の人生を迎えようとしている大貫様ご夫妻。横浜市の職員として40年近く勤め、その間にここ八ヶ岳に出会った。貸別荘から中古別荘の購入、そして新築別荘への買い替えと、若い頃の夢を順調に実現している。そして、いよいよ来年3月の定年退職を機に、定住生活を実現しようと、今年の夏もその準備に忙しい毎日を過しています。

貸別荘から中古別荘、そして新築別荘と、徐々にステップアップ。

八ヶ岳 別荘

北欧フィンランドの村をイメージして作られた星の音ヴィラヴィレッジ。
屋根や外壁の独特のカラーリングは、新緑の季節になると自然とバランスよくコーディネートされていることが分かる。

「横浜市が泉郷と保養所契約をしていたんですね。それで何度か貸別荘を利用させてもらったことがあるんです。」
 大貫さん自身は川崎生まれの川崎育ち。現在も武蔵小杉に自宅を所有している。奥様の紀代さんは福岡の出身。どちらも八ヶ岳に地縁があったということではなく、八ヶ岳で暮らすのは初めてのことである。
 「水が美味しいというのが初めて来たときの印象でしたね。水道水なんでしょうけど、それでも美味しいんですよ。八ヶ岳の伏流水なんですかね。それが忘れられずに、何度も来るようになりました。」川崎の自宅からだと伊豆方面の方が近いと思われるが、伊豆は夏が暑いのが好きではなかったと言う。
 「伊豆の夏は暑いんですよ、本当に。暑いのは苦手なんです。寒い方がまだいいですね。子どもたちが小さい頃は軽井沢にもよく行きましたけど、軽井沢へ行くには都内を抜けるのに時間がかかるでしょ。それが大変でしたね。」
 横浜市の保養所契約を利用して、八ヶ岳の貸別荘を何度か利用しているうちに、いつの間にか奥様とお嬢さんが中古物件を探し始めたという。
 「二人がいつの間にか案内してもらっていてね。それだけ利用するなら、買うのもありかなと思うようになって。泉郷は買物にも便利で、雪もそれほど多くないでしょ。隣りの原村は雪がなかなか解けないんですよね。おいしい水と便利さが決めてかな。」
 そして今から4年前、2007年に中古の別荘を購入。それからその年は1年間で80日くらい滞在したという、まさにヘビーユーザー。
 「毎月2回のペースが基本で、年末年始と夏休み、ゴールデンウィークは長期滞在。そうすると、セカンドハウスとして申請すれば、不動産取得税や固定資産税も10分の1くらいに軽減されるんですよ。それが目的だったわけではないですけど、自分たちの別荘だと思うと、やっぱり来たくなりますよね、何度も。」
 ご自宅のある武蔵小杉は、今やタワーマンション建設ラッシュ。ターミナル駅化に伴い、ご自宅も駅の近くということもあり、街の音とはなかなか縁の切れない生活が長年続いていたという。
 「とにかくね、ここへ来ると夜ぐっすりと熟睡できるのが嬉しいです。それだけで心身ともに疲れもとれますよ。」
 しかし、それだけ頻繁に利用すると、四季を通じて八ヶ岳の魅力がよく分かると同時に、ご両親やお子さん、お孫さんや犬たちも一緒に滞在することが多くなり、どうしてももう少し広い別荘が欲しくなる。改装しようというアイデアもあったが、それなりに費用もかかる。であれば、いっそのこと、とローンを組んで新築別荘を購入。
 「この歳でローンというのも考えましたけど、武蔵小杉の自宅を賃貸に出せば、それでやり繰りできますから。」
 そこで、定年後の第二の人生の計画も具体化し始めた頃の翌2008年、今から3年前に星の音ヴィラヴィレッジを購入。貸別荘の利用体験から中古別荘を購入し、そして新築別荘への買い替えと、徐々にステップアップしてきた八ヶ岳の夢が、来年3月の定年で新たなスタートへとつながっていきます。

八ヶ岳 別荘

これも手作りの郵便ポスト。
カラーリングもしっかりコーディネートされているところがおしゃれ。

八ヶ岳 別荘

星の音ヴィラヴィレッジは北に八ヶ岳、南にアルプス。
そして東に名峰富士の山と、まに絶景なロケーションが魅力。広い空には星が瞬き、気温も下がる。

「八ヶ岳スタイル」とは?

セラヴィリゾート泉郷が発信する「快適な八ヶ岳ライフを実現するための地域情報誌」です!

八ヶ岳南麓(北杜市)で別荘・二地域居住・移住を叶えた方達の、そのプロセスや、現在の過ごし方などをお伝えするインタビューをはじめ、観光では気づきにくい地元情報やイベント・お店情報なども満載。 分譲地管理のページでは、豊かな自然の中ならではの困りごとの対処法や豊かな四季の暮らしを謳歌するために役立つ、多くのヒントをお届けしています。