初夏の八ヶ岳南麓ビュースポットめぐり

みなさんこんにちは
商品企画部の尾崎です。

気象庁が梅雨入りを発表し、こちら八ヶ岳南麓も昨日まで天気が崩れていましたが、今朝はすっきり晴れ渡りました。
今日は少し暑いなと思っていたのですが、東京から出張で来ていた社員が「こっちはやっぱり涼しい風が吹いて気持ちいいね!」と話しているのを耳にして、八ヶ岳の気候が当たり前になりつつある自分に少し驚きました。
八ヶ岳の快適さに慣れてしまった私は、もし他の地域に住むことになったとき、果たして順応することができるのでしょうか。少し心配です(笑)

さて今回は、夏らしくなってきました八ヶ岳で、泉郷の近くにある景色の良いスポットをいくつかご紹介したいと思います。
ビュースポットめぐり夏バージョンです。
八ヶ岳へお越しの際は少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか。


1.『観音平』


最初にご紹介するのは八ヶ岳連峰編笠山方面への登山口として有名な観音平です。
泉郷のフロント棟から車で約18分(約8.9km)の距離にあります。

①P6072711.JPG

観音平駐車場

②P6072714.JPG

観音平展望台

③P6072716.JPG

展望台の東屋

この観音平の登山口には駐車場があり、グリーンシーズンは登山客やハイキング客で賑わっております。
駐車場の近くには南アルプスを望む、古き日本の峠道を思わせるような景色の展望台が設けられているのですが、私がご紹介したいのはここではありません。

観音平の展望台も趣きがあって良いのですが、今回ご紹介するのはその手前、観音平へ至る道の途中にある小さな展望台です。

④P6072724.JPG

富士見平展望台

その名も「富士見平」。
左手に秩父連山、正面に富士山、右手には南アルプスを望み、山々の裾野が甲府盆地へと延びる雄大な景色を見ることができます。
この日は残念ながら雲がかかってしまってみえませんが、車で行ける八ヶ岳の展望台の中でも屈指の眺望を誇る場所だと思います。

⑤P6072722.JPG

⑥P6072720.JPG

丸石で囲まれた看板が目印です。

▼富士見平展望台の場所はこちら

2.『天女山』

次にご紹介するのは八ヶ岳連峰権現岳方面への登山口となる天女山です。
泉郷のフロント棟からは車で約23分(約14.1km)の距離にあります。

⑦P6072682.JPG

天女山駐車場

⑧P6072683.JPG

天女山山頂への入口

⑨P6072688.JPG

天女山山頂

⑩P6072690.JPG

山頂石碑

天女山の山頂は登山口の駐車場から少し下ったところにあるという不思議な位置関係ですが、実は天女山山頂の広場は鬱蒼としているので、今回は駐車場から登る展望台を目指します。

と言っても本格的な登山ではなく、駐車場から10~15分ほどで着く、軽めのハイキングな感覚でしょうか。
崖っぷちを通ったりはしませんが、ぬかるみや砂利道、木の根が迫り出してきているところもあるので、靴はしっかりした物の方が良いと思います。

⑪P6072693.JPG

目指す展望台への入口

⑫P6072694.JPG

⑬P6072695.JPG

⑭P6072696.JPG

⑮P6072699.JPG

⑯P6072703.JPG

展望台(富士山方面)

休憩無しで歩くことおよそ10分、天の河原に到着。
こちらも富士山から南アルプスにかけて大きく視界が開けております。
道路からは離れ、空も広いので満天の星空を望むのにも良いかもしれませんね。

⑰P6072705.JPG

展望台(南アルプス方面)

▼天女山駐車場の場所はこちら

3.『美し森』


最後にご紹介するのは清里エリアにある美し森(うつくしのもり)です。
八ヶ岳連峰赤岳方面への登山道も延びておりますが、天女山方面へ抜けるハイキングコースも人気ですね。
泉郷のフロント棟からは約23分(15.6km)、JR小海線清里からはピクニックバスが出ており、弊社宿泊施設清里高原ホテルからは目と鼻の先にあるので歩いていくこともできます。

⑱P6072643.JPG

⑲P6072644.JPG

⑳0P6072647.JPG

⑳1P6072649.JPG

駐車場から山頂へ延びる道は枕木を使った木道となっております。
ツツジがきれいなことで有名な清里、ここ美し森でも沢山咲いておりましたが、どうやら見頃は過ぎてしまったようでした。

⑳2P6072651.JPG

⑳3P6072655.JPG

空に向かって延びているような木道を歩くことおよそ10分で展望台に到着。
この日は遠足と思わしき小学生の団体が休憩をしておりました。

⑳4P6072659.JPG

展望台からの景色

⑳5P6072676.JPG

展望台から八ヶ岳を望む

⑳6P6072679.JPG

美し森の展望台は背の高い樹木が少ないので、非常に高原らしい景色が望めます。
駐車場から近いのでお弁当を持ってピクニックに行くのも楽しそうですね。

⑳7P6072681.JPG

▼美し森駐車場の場所はこちら

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介しました観音平や天女山は冬季に通行止めとなるスポットです。
今の時期から紅葉が終わる頃までお楽しみいただけますので、八ヶ岳にご滞在の際にはお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。

少し車を走らせるだけで雄大な景色を満喫することができるのが、八ヶ岳という地域の魅力です。
今回ご紹介したスポットの他にも八ヶ岳にはたくさんの絶景スポットがございます。
八ヶ岳に拠点を構え、じっくり探してみませんか?

ではまた!

尾崎

過去記事リンク

春を探してビュースポットめぐり

https://www.resortlife.jp/pickup/2018/03/post-202.html

――――――――――――――――――――――――

★Twitterのご紹介

八ヶ岳の日常やお天気、不動産情報などをツイートしております。

https://twitter.com/izumigo_fudosan


★Facebookのご紹介

不動産情報、イベント情報などをお知らせしております。

https://www.facebook.com/bessou.resortlife