八ヶ岳で1年間生活して感じたこと

みなさんこんにちは
商品企画部の尾崎です。

雨の多い季節が近づいてきました。
ここ八ヶ岳も本日はシトシトと雨が降っております。
私事ですが、私が八ヶ岳勤務を命じられてからまもなく1年が経ちます。
この1年を振り返ってみると、東京に居た頃は「知っている」だけで、八ヶ岳の暮らしが始まってみて「実感した」ことがありました。
今回はそんな八ヶ岳での暮らしについて、私の経験を中心にご紹介したいと思います。


四季について

日本は四季のある国なので、地域ごとに思い浮かべる春夏秋冬の風景があると思います。
八ヶ岳で暮らしてまず感じたのは、四季の表情の豊かさです。

春は、麓から徐々に開花するサクラや木々の芽吹き、ツクシやフキノトウなどの山野草をよく目にします。

P4011378.JPG

P4011442.JPG

P3261226.JPG

夏は、緑の深みが増していく森の様子や生き物との出会い、水の張られた田んぼなど。

P5242610.JPG

八ヶ岳_管理センター周辺 (47).JPG

八ヶ岳_管理センター周辺 (40).JPG

秋は、黄金色に染まる稲穂や紅葉と黄葉の山々、地元農家さんの野菜も魅力的。

八ヶ岳_管理センター周辺 (59).JPG

PA095071.JPG

八ヶ岳_管理センター周辺 (29).JPG

冬は、空気が澄み渡り、景色がクッキリと見え、満天の星空や時々降る雪も冬らしい景色です。

o0640048013805468905.jpg

o0640042813806276088.jpg

P1226785.JPG


東京に居たころは暑さや寒さ、街中の装飾くらいでしか認識していなかった季節を、日常的に自然から教えてもらえるようになったのは大きな変化でした。

交通について

八ヶ岳勤務になってからの私の住まいは、八ヶ岳管理センターがある八ヶ岳南麓の北杜市内、、、ではなく、実は30kmほど離れたお隣、長野県の八ヶ岳西麓エリアにしました。
「北杜市じゃないのか!」とツッコミが飛んできそうですが、八ヶ岳のエリアの違いを知りたかったので西麓エリアを選択。
気候については南麓エリアとそれほど大きく違いはありませんが、南麓エリアの方が晴れの日が多い印象です。


さて、交通についてですが、東京に居たころと通勤手段が変り、電車通勤から車通勤に変りました。

移動にかかる時間は「約40分」。

この時間を長く感じる方もいると思いますが、実際は電車通勤のころより少し短いくらいです。
何より、ラッシュ時の電車でギュウギュウに詰め込まれながら揺られての「40分」よりも、高原ラインを渋滞もせずにドライブの「40分」の方が快適なのは容易に想像できると思います。

車通勤では、窓を全開にして風を感じたり、景色がキレイなら近くに停めて写真を撮ったり。
気分次第で近くの展望台へ寄り道なんてことも。

P3150493.JPG

P3150506.JPG

みなさんは現在、通勤にどれくらいの時間を要していらっしゃいますか?

これから移住を検討されるという方は、職場の近くに住むのもよいですが、通勤にストレスがかからないのであれば、今と同じくらいの時間で少し足を延ばして、道路の除雪やゴミの心配の無い管理分譲地を住まいとしてみるのも良いかもしれません。


ちなみに、八ヶ岳管理センターは最寄り駅の「甲斐小泉駅」から歩いて17分ほどの距離なので、電車で行くこともできますが、私の住むエリアからはダイヤが上手く噛み合わない為、「通勤手段」としては不向きでした。

都市ほどの交通網はやはり無いので、ちょっとしたお出かけにも「車」があった方が何かと便利です。

別荘でのんびり過ごされることを目的とされているのであれば、八ヶ岳泉郷からの交通手段として、市民バスの停留所や新宿行きの高速バス停留所がフロント施設にあります。
高速バスは1日に1便、市民バスは日中1~2時間に1便の頻度です。
東京からご来場の際や地元スーパーでお買い物後に少しゆっくりしてから帰ってくることもできます。

▼高速バスについてはこちら
https://yatsugatake.izumigo.co.jp/access/bus.html

▼市民バスについてはこちら(小泉・長坂線)
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/1311.html

いかがでしたでしょうか。
今回は私の話が多くなってしまいましたが、少しでも八ヶ岳での暮らしを想像していただけたら幸いです。
他にも書きたいことがあったのですが、そちらはまたの機会にご紹介します。

八ヶ岳界隈での生活は、1泊2泊の来訪経験から大きく印象が変わりました。
高原ドライブが日常の一部となり、四季の移ろいは驚くほどダイナミックに、目へ飛び込んできます。
年に数回の旅行では決して味わえない、「暮らす」という体験。
みなさんもよろしければ八ヶ岳に拠点を持っていただき、このような季節の移ろいを五感で感じていただければ嬉しいなぁ、と願う今日この頃でした。

また、近日、山梨県と静岡県が合同で開催する移住や二地域居住をテーマとした暮らしの相談会が開催されます。
真剣に田舎暮らしを考えている方も、なんとなく興味があるという方も、お気軽にご来場ください。
セラヴィリゾート泉郷も出展いたしますので、弊社ブースにもお立ち寄りいただけますと尾崎が心の中で小躍りして喜びます。

ではまた!

尾崎


~お知らせ~

◆富士の国やまなし・しずおか暮らし相談会in横浜関内

山梨県の自治体や民間企業が多数集まる暮らしの相談会が開催されます!
八ヶ岳まで中々来られないという方は、まずは相談会に来てみませんか?
移住に限らず、二地域居住や別荘ライフについて、ご興味をお持ちの方にオススメです。

・日時
 6/17(日)11:30~17:00

・場所
 横浜市技能文化会館2階多目的ホール
(神奈川県横浜市中区万代町2-4-7)
 ※JR根岸線関内駅より徒歩5分

相談会チラシ.JPG

――――――――――――――――――――――――

★Twitterのご紹介

八ヶ岳の日常やお天気、不動産情報などをツイートしております。

https://twitter.com/izumigo_fudosan


★Facebookのご紹介

不動産情報、イベント情報などをお知らせしております。

https://www.facebook.com/bessou.resortlife