春を探してビュースポットめぐり

みなさんこんにちは

不動産商品企画部の尾崎です。

全国的に暖かくなり、こちら八ヶ岳でも日中の気温が20℃を近くまで上がる日が増えてきました。

春らしい陽気になってきましたので、今回は泉郷近くで景色の良いスポットをいくつかご紹介したいと思います。

八ヶ岳へお越しの際は少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか。



1.『真正面から八ヶ岳』

八ヶ岳南麓を東西に延びる県道608号線と八ヶ岳広域農道レインボーライン。

この2つの道路を結ぶ南北に延びた名も無き道路が最初にご紹介するスポットです。

このスポットは展望台や駐車スペースを特別設けてある場所ではありませんが、上りは八ヶ岳を、下りは富士山を正面に望むことができ、ドライブしながら景色を楽しむことができます。

P3120404.JPG

周囲が田園地帯の坂道なので、春夏は青々とした苗と共に、秋は黄金色の稲穂と共に、冬は澄み渡る空と冠雪した山を眺めることができます。

中央道長坂ICと泉郷とのおよそ中間に位置しているので、ご来訪の際やお帰りの際に少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

P3150494.JPG

目印の大泉郵便局

◆スポットまでの距離

場所:山梨県北杜市大泉町谷戸(大泉郵便局正面の道路)

長坂ICより:約4.3km(車で約7分)

泉郷(フロント棟)より:約6km(車で約11分)



2.『甲斐駒ケ岳を背景に牛池と桜』

2箇所目はJR中央本線長坂駅から徒歩15分ほどの距離にある牛池という場所です。

灌漑用に整備されましたこちらの溜め池は、池の周りを囲うように植えられたソメイヨシノと背景に南アルプスの甲斐駒ケ岳を望むことができます。

P3140433.JPG

牛池と桜と甲斐駒ケ岳

そして肝心のサクラは、、、

P3140436.JPG

蕾の先端が若干黄色っぽい感じです。

残念ながら開花はまだ先のようです(笑)

開花が待ち遠しいですね。

▼牛池についての詳細はこちら(ほくとナビHP)

https://www.hokuto-kanko.jp/sp/sakura_ushi_pond

◆牛池までの距離

場所:山梨県北杜市長坂町長坂上条

長坂ICより:約1.5km(車で約4分)

泉郷(フロント棟)より:約8.1km(車で約16分)

※牛池には駐車場がありません。車で行かれる際は長坂駅前のコインパーキングを利用しましょう。

3.『絵に描いたような田園風景』

3箇所目は、長坂と小淵沢を結ぶ県道17号線(七里岩ライン)の途中、ゴルフ場方面へ向かっていく道沿いにあります。

「蕪(かぶら)の桜並木」と呼ばれ、周囲には田畑が広がり、奥には針葉樹林、背景には大きく南アルプスを望むことができます。

P3140443.JPG

針葉樹林越しの南アルプス

P3140460.JPG

サクラの間から甲斐駒ケ岳を望む

P3150506.JPG

のどかな雰囲気に包まれたこの場所は今回の私のイチオシ

P3150495.JPG

桜並木の様子

P3140455.JPG

そしてサクラは、、、こちらもまだ蕾のままです。

先っぽが黄色っぽい感じなので、開花はもう少し先なようです。

力強い甲斐駒ケ岳と桜並木の風景。

こちらも早く開花しないかと、待ち遠しいですね!

▼蕪の桜並木についてはこちらから(ほくとフォトギャラリー)

https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/photos/library/landscape/j04bna0002.html

◆蕪の桜並木までの距離

場所:山梨県北杜市長坂町中丸西蕪

長坂ICより:約6.3km(車で約11分)

泉郷(フロント棟)より:約9.1km(車で約17分)

※蕪の桜並木周辺には公園や駐車場はございません。ご来訪の際はご注意ください。また、田畑などの私有地には立ち入らないようにご注意ください。



いかがでしたでしょうか。

北杜市のサクラは例年4月の中旬前後から見頃を迎えるようです。

場所によって標高差が大きいので、開花の時期がずれており、遅いところだと5月の初旬頃に見頃を迎える年もあります。

このズレのおかげで八ヶ岳では長~~くサクラをお楽しみいただくことができます。

また、今回ご紹介したスポットの他にも八ヶ岳にはたくさんの絶景スポットがございます。

八ヶ岳に拠点を構え、じっくり探してみませんか?

今回ご紹介しましたスポットのサクラの写真はまだまだ開花前のものばかりでしたが、咲き始めましたらブログやtwitterでもお知らせしたいきたいと思います!

是非ご覧ください。



ではまた!

尾崎

※今回ご紹介したスポットは専用駐車場の無い場所となります。お車で行かれる際は同乗者の方に楽しんでいただくようにドライブルートとしてご利用いただき、路上駐車等で他の方の通行を妨げたりすることのないようにご注意ください。

――――――――――――――――――――――――

★Twitterのご紹介

八ヶ岳の日常やお天気、不動産情報などをツイートしてます。

https://twitter.com/izumigo_fudosan

★Facebookのご紹介

不動産情報、イベント情報などお知らせしております。

https://www.facebook.com/bessou.resortlife/